2018年8月10日から20日までの夏休み、清里小淵沢、河口湖山中湖、大井川鉄道に行ってきました。
8月11日、旅行2日目。朝から清泉寮にやって来ています。八ヶ岳の森をガイドさんと一緒に歩くツアーに参加しています。

散策路を歩いてツアー終盤。最後にマジックを見せてくれる、ということで、何かの葉っぱをもいでました。

てくてく歩いて、スタート地点の八ヶ岳自然ふれあいセンターに戻ってきました。

ガイドの人、ペットボトルに水を入れ、持って帰った葉っぱを入れ、部屋を暗くします。

ブラックライトを当てると、ぼやっと光りました。葉っぱから蛍光物体が溶け出してる様子も見えます。

ペットボトルを持ってたチビッ子、じーっと眺めてました。きれいに光ってましたね。

部屋の電気をつけ、終了、ありがとうございました、イーグルさん。

ガイドツアー終了し、清泉寮ソフトクリームとか食べに行きました。清泉寮ジャージーハットへ。たくさんの人でにぎわっています。

並んでソフトクリームを購入し、

牧場広場で食べました。

牛乳とか、

ソーセージ、パンもいただきました。

ここのソフトクリーム、牛乳成分が多いせいかどんどん溶けます。周りの人もベタベタになりながら食べてました。

チビッ子、牛乳を飲み終えると、一人でジャージーハットに行って、何か見つけて戻ってきました。

工作したい、と言うので、チビッ子についてジャージーハットに行くと、香りスプレー作り教室をしてました。

さっきのネイチャーガイドツアーでガイドさんが披露してたものですね。

作ってみました。

4種類の葉っぱから、モミをチョイス。

ハサミで1節分をチョキンと切って、ホワイトリカー入りのスプレー容器に入れます。

基本的にはこれで香りスプレー完成。

あとは、容器に貼るシールの絵を描きます。船の絵を描いて、

今日の日付も書いて、スプレーに貼り付けて出来上がり。

3週間ほど熟成させると使える状態になります。この日は8月11日なので、3週間後、9月1日から使用できます、とのことです。

スプレー作りしたあと、自転車でこの辺を走ってみることにしました。

駐車場はたくさんの車です。

自転車に乗って、清泉寮本館から、清里駅方面へ走りました。

ずーっと下りなので、自転車はらくちんです。

オットサンとオッカサンは歩きです。

数分走ると、清泉寮ファームショップに到着。

牛、たくさんいました。

ここ、ちょっと見てみます。

自転車を止めて、

入るとすぐ遊具がありました。

チビッ子はしばらく遊んでました。

オッカサンがこの周辺に、清里の森のアスレチックというのを見つけました。
「国内最大級の木製アスレチック」というふれこみ。

キープ自然歩道を歩くと10分くらいで行けるので、行ってみました。

広いキープ牧場を眺めながら、自然歩道を歩き、

わりとあっという間に、清里の森、というところに到着。

ちょっと迷って、木製アスレチックに到着。あれっ、ちいさいな。

チビッ子は楽しそうに遊んでますが、小さいですね。

いろいろ確認すると「県産材の木材を使った遊具としては国内最大級のアスレチック」だそうですね。。。

まぁ、チビッ子は楽しそうに遊んでるし、しばらく過ごしました。

が、わりと短時間で飽きたようで、戻りました。

自然歩道を歩いて、

ほどなく清泉寮ファームショップエリアに到着。

またまた遊具で遊んでました。こちらの遊具の方が難易度が高くて楽しいようです。

チビッ子は動き続けてます。

チビッ子は自転車で来てるし、帰りはのぼり道なので自転車で帰られなくなるな、と思い、オットサンは清泉寮本館の駐車場までキープ自然歩道を歩きました。

歩くこと20分くらい、到着。クルマで現地に向かい、到着。チビッ子の自転車を積み込んで、そろそろ小淵沢の宿に帰ります。

クルマに乗ると、チビッ子はあっという間に寝てました。

小淵沢の宿に向かう途中、身曽岐神社に立ち寄ってみました。

16時過ぎ、身曽岐神社に到着。チビッ子は寝起きで機嫌悪い状態。

境内に入ります。

本殿をお参りして、

立派な能楽堂へ。池の中に建ってます。

ここ、2006年以降、ゆずが度々能楽殿でライブを行ってます。2011年、ゆずの北川悠仁さんと高島彩さんが挙式したこと有名になったようです。

能楽殿では、2017年のauのCM「夏のトビラ・英雄だけの夏」のロケが行われたんだそうですね。

この日、涼詣でというイベントの日で、能楽堂の池の前に、竹筒がたくさん設置されてました。夜になると、竹筒の中でろうそくを灯し、雅楽が流れ、巫女の舞の奉納があるようです。

見学していると、ちょうど巫女さんがやってきて、ろうそくをセットし始めてました。

見てみたいなとは思いましたが、20時開始で、遅いのでやめました。

身曽岐神社をお参りして、17時前、小淵沢の宿に到着。

風呂に入ってさっぱりして、

昼に作った香りスプレーを部屋で熟成させ、

部屋でちょっと休憩し、

このあと夕食に出かけます。
JR小淵沢駅近くの有名なうなぎ屋さん。かなり人気なお店で、オッカサンが見つけて予約してくれました。
翌日は滝沢牧場や野辺山宇宙電波観測所に行ってみます。

次回書きますね、さようなら。

続きはこちらです、よかったら見てみてください。

今回の旅行のスタートはこちらです。

"チビッ子連れで清里富士大井川へGo~その4 清泉寮ファームショップと身曽岐神社(2018/08)" へのコメントを書く