チビッ子連れで広島へGo~その3 こども文化科学館と原爆ドーム(2019/3)

2019年3月21日から3泊4日で広島のじいさんばあさんのところに行ってきました。約1年ぶり。年に1回、暖かくなったこの時期に去年もおととしもその前も来ました。一番歳が近いいとこと遊ぶのをチビッ子は毎年とっても楽しみにしているんです。

3月23日、旅行3日目、おはよう、チビッ子。

今日はいとこのKんちゃんも学校がお休みなので、広島市内のこども文化科学館に行きました。

地下駐車場にクルマをとめて、文化科学館までてくてく歩きます。

科学館の隣にSLが展示してました。

走って運転席に入っていき、

いろいろいじってから、

こども文化科学館に入ります。

プラネタリウムもあって、昼からの券を購入。午前中は2人で自由に遊びまわりました。

4階建てで、1,2階がチビッ子がいろいろいじれるメインのフロア。

探検とりで、サイエンススタジオ、などなど手作り感あふれるモノもたくさんあって、

Kんちゃんはチビッ子の相手をしてくれてました。

午前中、たくさん遊んだあと、

いったん昼食に出ました。

てくてく歩いていると、広島市民球場の跡地で、せとうち旅グセフェスタ、というイベントをしてました。

いろんなブースを見て回りながら、試食とか試飲させてもらい、おりづるタワーのブースでおりづるを制作しました。

市民球場跡地を出て、昼食をたべました。チビッ子はお子様ランチ、Kんちゃんと大人2人はカキフライ定食、おいしくいただきました。

昼食を食べて、周辺を散策しました。こども文化科学館は平和公園のすぐ近く。原爆ドームを見学しました。

外国人の人も、たくさんいましたね。

そのあと、またこども文化科学館へ。プラネタリウムを2つ見ました。

そのあいだ、オットサンは街を散策。お好み焼き屋さんの大行列とか見て、

こども文化科学館で合流。

たくさん遊んで、おりづるタワーを眺めながら駐車場に戻り、

クルマでじいさんばあさんの家に帰りました。クルマに乗ったとたん、同じような体制で寝てました。

じいさんばあさんの家に着いてから、また近所の公園で遊び、

家で一緒に夕食を食べて、今日はこれでおしまいです。

翌3月24日、4日目。おはよう、チビッ子。

今日は日曜日、大阪に戻らないといけません。

朝から、じいさんばあさんの家の近くの公園に行って、バドミントンとかして遊びました。

遊んでると、

電話で呼び出しがあり、じいさんの家に戻ると、ロードスターがやってきました。

クルマ好きの叔父さんが最近購入したスポーツカー。

チビッ子、乗せてもらいました。ぶぉーん、と加速してその辺をぐるっと1周してくれました。

戻ってくると、交代。Kんちゃんも乗せてもらいました。

すごく速かったそうですね。座席が低いし加速がすごいんでしょうね。

じいさんも乗ってました。

叔父さんは子育てほぼ終了、趣味を貫けますね。

スポーツカーに乗せてもらったあと、Kんちゃんに将棋の相手をしてもらい、

お昼ご飯を食べて、、、

そろそろ大阪に戻らないといけません。

みんなに見送られて、じいさんばあさんの家から出発、また来ますね、ありがとう。

山陽道を東へ東へ。龍野西SA(たぶん)で1回休憩し、

無事に大阪の自宅に到着。

3泊4日、あっという間でしたね。Kんちゃん、ずっとチビッ子の相手をしてくれてありがとう!

今回の旅行のスタートはこちらです

「チビッ子連れで広島へGo~その1 マツダミュージアムへ(2019/3) 」