チビッ子連れで石垣・西表島へGo~その4 マリュドゥの滝、カンピレーの滝へ(2018/12)

2018年12月28日から2019年1月6日までの年末年始に、沖縄入りしてきました。今回は離島、石垣島、西表島に行ってきました。

12月30日、旅行3日目、西表島に宿泊しています。朝から、浦内川を船で上流に進み、軍艦岩から上陸、マリュドゥの滝、カンピレーの滝へ向けて歩いています。

西表島はクリスマス頃から雨がちな天気が続いてるとのことで、道もぬかるんでるところが多く、とっても歩きにくいです。

軍艦岩から歩くこと約35分、マリュドゥの滝を一望できる展望台に到着。
手前の大きな滝がマリュドゥの滝、その上流に小さめに見えるのが、最終目的地のカンピレーの滝になります(たぶん)。

チビッ子、頑張って歩いてますね。一休みしながら滝を眺めてると、雨が降り出してしまいました。

降ったりやんだり、の中、さらに奥地へ進みます。カンピレーの滝までここから20分くらい。

道の途中には、小さな滝がいくつもあります。

途中、水の中を通ったりして、

難所だらけの道ですね。

11時、カンピレーの滝に到着。上陸した軍艦岩から、歩くこと約1時間。

マリュドゥの滝は展望所から眺めるだけですが、カンピレーの滝は入りこめます。

広い岩場を歩きまわりました。

ごつごつした岩場、大きな亀裂とかあります。

この日、チビッ子はサングラスを持ってきてました。どこで仕入れたか忘れてしまいましたが。

岩場に大きな穴が開いてたりして、観察して歩きまわりました。

カンピレーの滝で20分くらい歩きまわり、

そろそろ戻ります。

軍艦岩まで2キロくらい。探索路の途中、こんな看板が立ってます。

ジャングル感をたっぷり味わえる道を戻り、

マリュドゥの滝まで戻ってきました。

ここから、まだまだ歩きます。

最後の方は苦行のようでした。チビッ子、よく歩きましたね。

カンピレーの滝から約1時間、軍艦岩近くに戻ってきました。ちょっと遅めの昼食をいただきました。生き返った気分です。

軍艦岩に、帰りの船がやってきて、

船に乗り込み、船乗り場まで戻ったのでした。

宿に戻ると、宿で毎年恒例のしめ縄づくりが始まるところでした。玄関にブルーシートを広げ、宿の家族みんなで製作します。

チビッ子も参加させてもらいました。

わらを束ね、

編んでいきます。

宿の人にやり方を教わって、

足で押さえて編んでいきます。

縄ができると、

宿の周辺に生えているウラジロとか採取し、

できました、小ぶりなしめ縄。

チビッ子、しめ縄作りがとっても面白かったようですね。

しめ縄づくりが終わったあと、約10年前に西表入りしたときにとてもきれいだった星砂海岸に行ってみました。

が、駐車場から続く道はかなり荒れていて、

砂浜に降りてみましたが、漂流物がたくさん。まるで違う場所のようで、大変残念なところになってしまってました。ショックでしたね。。。

気を取り直し、夕食に向かいました。

宿で教えてもらった、絶品のお寿司屋さんへ。今回もオッカサンに事前予約取ってもらいました。

初枝というお寿司屋さん。

お店のひと、お魚について丁寧に教えてくれました。

島魚のてんぷら盛合せとか、

島魚にぎり盛合せをいただきました。

アカジンとかガーラとか、絶品でした。

オットサンは、特にシャコ貝に感動しました。

他の魚も食べたくなり、これ以外の魚でお願いして、追加でにぎり盛合せをいただきました。フエフキダイ、ヤガラ、ミジュン、ツノマン、イラブチャー、の5貫、特にツノマン、がおいしかったですね。

宿の人のおすすめ通り、とってもおいしかったですね、大満足です。

宿に戻って、今日はこれでおしまいです。

翌12月31日、旅行4日目。おはよう、チビッ子。今日は、宿のツアーでピナイサーラの滝までカヤック&トレッキングです。

昨日、みんなで作った小ぶりなしめ縄、宿のクルマに装着されてました。

宿に宿泊していたもう1家族と一緒に、クルマでカヤック乗り場まで行き、駐車場から各々パドルを持って乗り場まで歩きます。

このあと、2人乗りカヤックに乗り込みます。チビッ子は、宿のおねいさんと乗らせてもらいました。チビッ子の希望です。しめ縄づくりで仲良くなったようですね。

雨にも合わず、マングローブをカヤックでスイスイ気持ちよく進みます。

次回書きますね、さようなら。

今回の旅行のスタートはこちらです

続きはこちらです、よかったら見てみてください