チビッ子連れで清里富士大井川へGo~その19 富士すばるランドから山中湖(2018/08)

2018年8月10日から20日までの夏休み、清里小淵沢、河口湖山中湖、大井川鉄道に行ってきました。
8月17日、旅行8日目。富士吉田に宿泊中。河口湖フィールドセンターで溶岩樹型に入り、クラフト体験したあと、富士すばるランドに来ています。

アスレチックとかして昼食を食べたあと、バギーに乗りに行きました。

結構な人気で、10組くらい並んでます。20分くらい待って、チビッ子の番。

バギーにまたがってみます。

このまま一人で乗って行けそうですが、10歳以下は11歳以上と同乗する必要、なので、まずオットサンと乗りました。

動き続けるためのボタンがあって、オットサンはそのボタンをずっと押してるだけでした。ハンドルとか、アクセル、ブレーキとかは全部チビッ子が操作。

広い敷地を2周ほど回って、

次、オッカサンと乗りました。

チビッ子は操作を把握したのでオッカサンにいろいろ教えてました。

ぐるっと2周回って終了。まだまだ乗りたいようでしたが、待ち行列はさらに伸びてたし、次のアトラクションに行きました。

で、何しよっかなと探してると、パターゴルフが目に入り、チビッ子がやりたいというのでやってみました。チビッ子、すっかりゴルフ好きになっています。

ファミリーコース9ホールと、上級コース9ホール、全18ホール。

上級コースは、極めて難しいコースがあって大変でした。

ゴルフのあと、そり滑りしたり、

左右のタイヤみたいなのを手でぐるぐる回して進むボートに乗ったりしました。

このボート、手がしんどくなるようです。

その次、プールへ。水着に着替えて遊びました。

走ってスライディングしてすべったり、

すべり台を滑り降りたり、

水鉄砲で遊んだりしてました。

チビッ子はずーっと遊んでるので、

その間に、オットサンはドッグショーのイベントを見に行きました。フリスビー、うまいことキャッチします。

ドッグショーから戻ってみると、チビッ子はプールから出て、大きなキャンバスに絵の具で絵を描いてました。

まだまだ遊びます。富士すばるランドで最初に入った、ぐるり森大冒険、にまた入りました。

わりと短時間で出てきて、また行きたいというので、また入りました。

何度か入って、オットサンも入ることになりました。

迷路になっていますが、チビッ子はすでに把握していて迷うことなく連れていかれます。

キャラクターの説明もしてくれます。クイズが4問あって、全問正解すると金のメダルがもらえます。

チビッ子は全部知ってるので、オットサンは考える間もなく記入。

解答用紙を窓口に出すと、全問正解なので金のメダルがもらえます。

このメダルを装置に入れると、毎回、強さが違うキャラクターのカードが出てきます。

手持ちのカードで、一番強いカードを使って、装置で戦います。このとき、ボタンを連打。勝つと何かもらえます。

強いカード欲しさに何度も入ることになりますね。次、オッカサンも連れていかれました。

そのあと、1人で何度か入りました。フリーパスにしててよかったですね。

結局10回以上入ってました。

17時近くになり、そろそろ閉園。帰ります。

クルマに乗ると、チビッ子はあっという間に熟睡。今日は、山中湖の宿に移動です。

17時半ころ、山中湖の宿に到着。オッカサンが探して予約してくれてた宿です。こじんまりしてますが、かなり居心地よかったです。

部屋からは山中湖が見渡せます。

部屋は和室、広くはありませんが、3人使いには充分ですね。

風呂は貸し切り風呂。2つあって、大きな方に入りました。

風呂に入ったあと、夕食をいただきます。個室を用意してくれました、ありがたいです。

刺身とか天ぷらとかしゃぶしゃぶとか、大変おいしくいただきました。

チビッ子もたくさん食べました。

部屋に入って一休み。山中湖の周りに明かりが灯っててきれいです。

夜、チビッ子が眠たくなる前に、花火をしに出掛けました。

月夜に富士山がきれいです。富士山の山肌にポツポツと明かりがあるのは、明るいのは山小屋で、暗めの小さいたくさんの明かりもあって、これ、登山者のヘルメットライトなんだそうです。

富士山を眺めながら、山中湖の水際に到着。花火を楽しんだのでした。

真夏ですが、夜はかなり寒かったですね。オットサンは4枚着こみましたが寒かったです。

宿に戻って、今日はこれでおしまい。

翌8月18日、旅行9日目。オットサンは早朝散歩。

宿から出ると、富士山がドーンと見えます。まだ日の出前。富士山の上の方が赤くなってます。

山中湖から太陽が顔を見せ始めると、

富士山の色も急変しました。

また、山中湖の水面から湯気が立ちのぼってました。美しいな、と湖畔を散策しました。

このあと自転車で山中湖を1周してみます。1周12キロ、ちょくちょく休憩しながらトライします。

次回書きますね、さようなら。

続きはこちらです、

今回の旅行のスタートはこちらです。