チビッ子連れで清里富士大井川へGo~その14 トーマスランドから鳴沢氷穴へ(2018/08)

2018年8月10日から20日までの夏休み、清里小淵沢、河口湖山中湖、大井川鉄道に行ってきました。
8月15日、旅行6日目。小淵沢の宿をチェックアウトして、リニア見学センターを見学して富士急ハイランドのトーマスランドにやってきています。

ロックンロールダンカン、うきうきクルーズ、パーティパレードに乗ったあと、しばらく水遊びしてました。

オットサンとオッカサンは休憩中。

水遊びのあと、他のアトラクションへ。トーマスランドは今年で20周年だそうです。

わくわくライドへ。今日はトーマスとパーシーが走っています。

チビッ子はパーシーに乗りました。

ぐるっと1周してきて、

またまた休憩。

オッカサンとオットサンは結構疲れましたね。チビッ子はまだまだ元気そうです。

さっき乗ったパーティパレードの記念写真とか見て、

チビッ子が乗りたいというので、ゴーゴーバルストロードに乗りました。

ここ、前回3年前に来たときは怖くてよう乗れませんでした。

今回は一人で乗りこみました。楽しかったようです。

次、ジェームスの隣にある、立体迷路トーマスサーカスへ。

スタンプを集めながら立体迷路を進むアトラクション。

スタンプ台紙が2種類あって、ジェームスコースとトーマスコース。

チビッ子は2回入って、ジェームスコースとトーマスコースをコンプリートしました。

18時近くになり、そろそろトーマスランドが閉園です。

富士急ハイランドの入り口まで歩きます。

入り口近くにある、ゲゲゲの妖怪横丁をちょっと見学。

鬼太郎と猫娘、

オットサンも一緒に記念写真を撮ろうとすると、

チビッ子は邪魔します。

記念写真ポイントがあって、

猛烈な水しぶきがかかります。ジャッパーンクールという乗り物が滑り降りてくるとこんな感じ。

こんなイスもありました。

富士急ハイランドを出て、

オッカサンが探してくれた、地元のとんかつ屋さんへ。元禄というお店。

チビッ子は柔らかいハンバーグ。とってもおいしくいただきました。

今日の宿は、富士急ハイランドからすぐ近く。宿に着くとほっとしますね。

今日も一日たくさん遊びました。

翌8月16日、旅行7日目。いつものように早起きしたオットサンは、近所を散歩しました。

宿から、富士山がドーンと見えます。この日、富士山の輪郭に沿って薄く雲がかかってました。

歩いて5分くらい、富士山駅があります。

とっても立派な建物ですね。

この駅の前に大きなバスターミナルがあって、富士山登山口行きとか、渋谷行きとかたくさんのバスが出ているようです。

散歩から帰って、朝食をいただき、

チビッ子は宿題をして、

今日はいろんな洞窟に入ってみます。まずは鳴沢氷穴。

青木ヶ原樹海を眺めながら走り、ちょうどオープンする時間、8時半に到着。

結構早い時間と思ってましたが、すでにたくさんの人です。

注意書きを読んで、

これから鳴沢氷穴に入ります。中は0℃だそうです。

階段をおりていくと、

急にひんやりし始めます。

チビッ子は面白がって先に先に進んでいきます。

洞窟の中はとても涼しくて快適です。

チビッ子も探検気分で楽しそうです。

このあと鳴沢氷穴をぐるっと回ります。そのあと、富岳風穴に入ります。竜宮洞窟をちょっと見学して、西湖コウモリ穴に入ります。そして、船津体内樹型にも入ってみます。どんどん探検感が強くなっていきました。

次回書きますね、さようなら。

続きはこちらです、よかったら見てみてください。

今回の旅行のスタートはこちらです。