チビッ子連れで清里富士大井川へGo~その26 大井川鐡道のトーマスフェア(2018/08)

2018年8月10日から20日までの夏休み、清里小淵沢、河口湖山中湖、大井川鉄道に行ってきました。
8月20日、旅行11日目、最終日。大井川鉄道 トーマス号に乗り新金谷駅から千頭駅にやってきています。千頭駅でトーマスフェアのイベントに参加しています。

ウインストンに乗ったあと、ヒロの前で写真を撮ってもらっていると、

ここまで連れてきてくれたトーマスが、客車を切り離してヒロの隣に入線してきました。

ちょうどいいタイミング、そのまま写真撮ってもらいました。

スタンプラリーも残り3か所押さないといけないので、会場をぐるっと1周します。

ホーム上に、手漕ぎで進む乗り物があって、乗ってみました。

両手でハンドルをグルグル回すと線路をちょっとづつ進みます。チビッ子は乗って勝手に動くよりも、自分で操作して動く乗り物が好きですね。

巨大な看板の前を通り、

ホームから線路わきの広場に出ます。

ここの一角にスタンプを押す小屋が設置してあり、2つ目完了。

音戯の里という道の駅のエリアに入ったところに、3つ目のスタンプ個所。

大きな蛇口のモニュメントがあって、

栓を回すと水が流れてるような音が出たりしました。

音戯の里エリアを出てると、貨車のラスティに乗るエリア。

ここに最後4つ目のスタンプ個所があり、スタンプラリー完成。

入り口で数分待って、ラスティに乗り込みました。

係の人、集合写真を撮ってくれました。

ラスティに乗り込み、

線路を動きます。いじわる貨車とか見ながら進みますが、動く距離はすごく短いです。100mくらい動いたでしょうか、そこからバックで戻ります。

千頭駅の表側、入口に行ってみました。

お土産屋さんがいくつか並んでいました。トーマスフェアのお客さんと思われる人でにぎわっていましたね。普段はすごく落ち着いた場所なんだと思います。

千頭駅から再入場して、スタンプラリーの用紙を係の人に見せて、トーマスのシールをもらい、ミニSLに乗りました。

ひととおり体験したな、と思ってたら、ヒロの横に止まっていたトーマスが動き出しました。多くの人が動き出したトーマスに近寄って行ってました。

そろそろ2時、千頭駅14時10分発で新金谷駅に向かう準備が始まりましたね。

トーマスに乗り込みます。行きとおなじ、1号車の座席です。帰りは、トーマスのすぐ後ろになりますね。

1号車に乗り込みます。また一番乗り。

ノスタルジックな客車で出発を待ちます。

出発直前に、乗客がたくさん乗ってきました。やっぱり満席でした。満席とはいえ、4人ボックス席で相席になるようなことはしてなかったようです。どこも、各グループで4人ボックス席1つ、になっていました。

14時10分出発。電車が動き出し、しばらく窓の外を眺めていましたが、しばらくすると寝ました。

バスのバーティが並走します。チビッ子は寝たまま。

バーティが見えなくなり、しばらく進むと、

チビッ子、起きました。

バーティもまたやってきました。

しばらく並走し、

線路から離れていきます。

トーマス号、煙をモクモク出して走ってます。

突然、外からトノサマバッタが飛んできました。

トノサマバッタ、かなりの時間一緒に乗ってました。チビッ子はバッタに色々話しかけていましたね。トノサマバッタにとってはものすごい距離の移動になったと思います。

このまま新金谷駅まで行くんかな、と思ってたら、窓から飛んでいきました。

街なかに入り、またバーティを発見。追い越すかと思ったけど、先に行ってしまいました。たぶん、バーティが先に新金谷駅に到着したと思います。

15時27分、定刻に新金谷駅に到着。

みんな一斉に改札に向かいます。

出口では、駅員さんが迎えてくれました。

トーマス号は、客車から切り離され、

線路を行ったり来たりしながら、転車台に入っていくことになります。

人だかりですね。昨日さんざん見たし、

新金谷駅から出発、自宅へ向かいます。

東名高速を西へ西へ。東名阪自動車道に入り、御在所SAで早めの夕食休憩。

チビッ子は、名古屋コーチンの親子丼をいただきました。

東名阪から新名神に入り、平日のおかげか、渋滞には全く巻き込まれることなく、19時半過ぎ、無事自宅に到着。チビッ子、起こされて寝ぼけてます。

荷物を降ろして部屋に戻って、これでおしまいです。

11日間、長いようであっという間、毎度思います。全体的に天気にも恵まれ、いろいろ体験できましたね。また行きたいですね。今度の長期旅行は年末年始の休み。毎年恒例の南方面に行く予定です。

おわり

今回の旅行のスタートはこちらです。