チビッ子連れで清里富士大井川へGo~その23 御前崎海岸から大井川鐡道新金谷駅へ(2018/08)

2018年8月10日から20日までの夏休み、清里小淵沢、河口湖山中湖、大井川鉄道に行ってきました。
8月19日、旅行10日目。山中湖から御前崎海岸へやってきました。御前崎灯台に登ったあと、海岸まで下りてきました。

波が高く荒々しいですね。

砂浜に降りれるところを探し、

見つけました。ちょっと高いけど、ここから飛び降ります。

波が押し寄せるすきまを歩きます。

波打ち際で、

きれいな貝殻とか探しました。

こんなきれいなのがあったよとか、きれいさを競ってました。

波は結構な高さでしたね。

青か紫色のぬるっとした生きものが打ち上げられていました。オットサンは海にもどそと思ってつまんで投げましたが、これがいけませんでした。

カツオノエボシという生物で、猛毒持ちです。おっとさんの右手薬指はみるみる痛くなりました。ジンジンジンジン、へんなもの軽い気持ちで触るとえらいことになりますね。数時間痛むことになりました。

で、手が痛くなったので戻りました。

広場まで戻って、

チビッ子とオッカサンはかき氷を食べ、

その間にオットサンは灯台近くに止めてた車を取りに行き、海岸沿いの広い駐車場へ。

お店が並ぶ一角になぎさの宮神社というのがあってお参りし、

御前崎海岸をあとにしました。

御前崎海岸から、今回の旅行のメインイベントの一つ、大井川鉄道に向かいます。北へ北へ。

13時ころ、大井川鉄道の新金谷駅に到着。

駅の周りの駐車エリアは満車。午前中、ここからトーマス号で出発した人たちのクルマでいっぱいですね。

トーマス号に乗らない人は、臨時駐車場に止めないといけません。が、明日トーマス号に乗ると伝えると、駅前に駐車OKでした。

日曜日のこの日、トーマス号、ジェーム号の2台とも出動していました。2台ともほぼ満席ですね。SL号も走っていますが、トーマス、ジェームスの人気にはかなわないようです。

出動しているトーマス、ジェームスが戻ってきて転車台で回る姿を見ます。まだ時間があるので、駅前のお土産屋さんに入ったり、

新金谷駅のヒロとトーマスを見たり、

改札口からホームを眺めたりしたあと、

駅舎内のホットドッグ屋さんでホットドッグとか買って、

線路の横のベンチっぽいところで、

いただきました。

トーマス号に乗るツアーバスもたくさん来ていました。

SL号が転車台で展示されていて、

一緒に移ろうとすると邪魔します。

転車台付近に到着する時間の看板がありました。親切ですね。

まだ1時間ちょっとあるので、新金谷駅前のプラザロコという建物に入ってみました。古いSLや駅舎が展示してあるロコミュージアムというのがあります。

Cスロフ1形という、井川線専用のミニ列車、

SLいずも、

昭和30~40年代の駅舎などなど。

あと、昭和の映画チラシもたくさん貼ってありました。

じっくり見学し、そろそろジェームスが帰ってくるかなと、線路に戻ると、ジェームス号が戻ってきました。

客車を切り離し、

目の前を行ったり来たりしながら、手前の線路に移動してきます。

目の前で一旦停止。

たくさん人が集まってきました。ジェームス号に乗ってたひとが降りてきたんですね。

動き出して、転車台にあったSL号を引っ張り出し、

SL号を他の線路に引き込んでから、自分が転車台に入ります。

転車台に入って、

ゆっくりゆっくり回ります。

ちょうど真正面に来ましたね。

このあと、トーマス号も戻ってきます。バスのバーティも戻ってきます。
ジェームスもトーマスも整備工場に戻って、近くでじっくり見学します。
目は動くけど、口が動かないので、チビッ子は本物か?とすごく気にしていました。
そして、翌日はトーマス号に乗り込み、新金谷駅から千頭駅まで37.2キロ走ります。

次回書きますね、さようなら。

続きはこちらです、よかったら見てみてください。

今回の旅行のスタートはこちらです。