チビッ子連れで清里富士大井川へGo~その12 リニア見学センターの超電導(2018/08)

2018年8月10日から20日までの夏休み、清里小淵沢、河口湖山中湖、大井川鉄道に行ってきました。
8月14日、旅行5日目、小淵沢に宿泊中。朝からニジマス釣りして、尾白川渓谷で水遊び、三分一湧水を見学、清里丘の公園でグランドゴルフをし、オッカサンが予約してくれていた清里駅近くのイタリア料理やさんにやってきました。

開店までちょっと時間があるので、オットサンだけ歩いて清里駅付近を散策しました。

JR清里駅はだいぶん年季が入っていて、

周辺の商業エリアは、営業してないホテルやシャッターが閉まっている店が目立ち、観光客も少なくって、寂しい感じでした。

で、イタリア料理屋さんに戻りました。このお店も、この時期は予約でいっぱい。

18時、オープンです。モリモトというお店、店の一画で生ハムを作ってます。

チビッ子が好きなマルゲリータや、

地元中村農場のハーブ卵を使ったカルボナーラとか、

富士桜ポークの串焼き、高原焼きトウモロコシのサラダ、などなどいただきました。とっても美味しかったです。

帰りのクルマではすぐに熟睡してました。

宿について、お休みです。今日はこれでおしまい。

翌8月15日、旅行6日目。毎日早起きのオットサンは、近所を散歩。JR中央本線のそばにある巨摩神社をお参りしたりして、

宿に戻ってきました。

チビッ子は宿題をして、朝食もいただき、

今日で、5泊お世話になった小淵沢の宿をチェックアウトします。

窓から見える列車の姿もこれで見納め。

管理人さんにカギを返却。ありがとう、お世話になりました、また来ますね。

小淵沢から河口湖方面に移動します。途中、リニア見学センターに寄ってみます。

小淵沢ICから中央道に入り、東へ東へ。大月ICで下りて、ちょっと走るとリニア見学センターに到着。

駐車場からちょっと歩いて、

9時ちょうど、リニア見学センター どきどきリニア館に到着。

入口はいるとすぐ、MLX01-2、の車両が展示してあり、制服着て記念写真。

2003年に当時の鉄道世界最高速度記録、時速581キロを達成した実物の車両だそうです。

客車に入ることができます。

わりと狭い感じの車両になってますね。

建物のすぐ隣にテストコースがあって、走ってればその姿を見学できます。が、お盆のこの時期、テスト走行はしてません、残念。

50年も続いてるリニアモーターカーの進化の歴史を見たり、

車両の仕組みをタブレットに表示されるARで見たりしました。

2階に上がると、磁力浮上、磁力走行を体験できるミニリニアがあります。

チビッ子は一人で乗りたいというので、

オットサンとオッカサンで一緒に乗ってみました。重いけど浮いて動きます。

超電導のしくみを勉強するコーナーへ。

電流で磁界を作る仕組み、

磁界で電流を作る仕組み、

超電導リニアが進む仕組み、

超電導リニアが浮く仕組み、

超電導が曲がれる仕組み、仕掛けがあるのでいじって遊んでました。

リニアでGO、とかいうのがあって、

カメラで顔認識すると、画面の中に顔が入りこんで動きまわります。

チビッ子の顔を認識してスイカになったり、

オッカサンはスイカだけじゃなく、忍者とかアフロとかなってました。

超電導の実験もあって、見学しました。超電導コースターというジェットコースターのようなコース。

強力な磁力なので気を付けてください、とのこと。

係の人が実験開始の案内。強力磁石の上で極低温に冷却した超電導体が浮く説明を受けました。

液体窒素で極低温に冷却された超電導体、発泡スチロールに入れられてます。

これを、ネオジウム磁石を敷き詰めたレールの上に持って行って、位置を固定すると、

磁石の上で超伝導体が浮きます。そして、磁石からそれ以上遠くなることもなくなります。ピン留め効果、という効果なんだそうです。

浮いた超伝導体を、手でレールに沿って押し出すと、コースから外れずに走り続けます。不思議な光景でした。

超伝導体の温度が上がってしまうと、ピン留め効果が弱くなって、レールから外れて脱線してました。

実物のリニアカーの動作原理とはやや違うようですが、なんだかすごいなという感じです。

超電導実験を見たあと、3階に上がって、時速500㎞の走行を映像で体感できるシアターを見て、

リニア中央新幹線開通後の山梨を舞台にした大型ジオラマを見学しました。

見学ラウンジから、超電導リニアの走行試験コースを眺められます。この時期はテスト走行はお休みです。

この日、館内で縁日的なイベントをやっていて、参加しました。

消しゴム釣りとか、輪投げ、射的とかします。
どきどきリニア館を見学したあと、富士急ハイランドのトーマスランドに行きます。

次回書きますね、さようなら。

続きはこちらです、よかったら見てみてください。

今回の旅行のスタートはこちらです。