チビッ子連れで清里富士大井川へGo~その7 国立天文台野辺山宇宙電波観測所(2018/08)

2018年8月10日から20日までの夏休み、清里小淵沢、河口湖山中湖、大井川鉄道に行ってきました。
8月12日、旅行3日目、小淵沢に宿泊中。野辺山高原の滝沢牧場で遊んで、ベジタボール・ウィズでプラネタリウム見て、その隣の国立天文台、野辺山宇宙電波観測所に来ています。

ここ、天文学分野では日本で最初にスーパーコンピュータを活用した観測所だそうです。

多くの電波望遠鏡を並べ、受信した信号を一挙に処理する計測方法です。

電波望遠鏡、大きいのから小さいのまで、ホントにたくさん並んでいます。

展示室に入ってみました。

分子科学や核融合などなど、関連機関の研究について紹介されてます。

さわれる展示もあって、いじってました。

展示室を出て、見学コースをたどって電波望遠鏡を眺めながら、一番奥の巨大な45メートルタイプへ向かいます。

すごく広いので、ところどころベンチがい置いてあります。

近づいてきました、奥に見えるのが45メートル電波望遠鏡。

だんだん近づいて、

ほぼ真下に到着。人間は豆粒のようです。

近づいて観察しました。1980年に製造されたようです。

直径45メートルのパラボラ形状主反射鏡で宇宙電波を集め、副反射鏡で内部に反射させて取り込み、土台にある受信機に導かれるんだそうです。

受信機は、微弱な電波を検出するためマイナス269度まで冷却されてるらしいです。

45メートル電波望遠鏡のすぐ隣に展示室があって、入ってみました。

宇宙にはどんな物質があるのかとか、ブラックホールとか展示説明されてました。

チビッ子は、触れるものはさわって確認してました。

展示室を出て、電波望遠鏡を下から見上げます。巨大です。

45メートル電波望遠鏡の回りには広い草原が広がっています。草原に小さい白いのがたくさん並んでます。全部、アンテナです。

来た道を引き返します。

途中で草原方向に入り、さっき見た草原のたくさんのアンテナたちが見えてきます。

この道、ずーっと奥まで続いてますが、あまりに遠いので途中で引き返しました。

日本初の電波望遠鏡を見学し、

パラボラでお話ししよう、の装置があったので試しました。

一方にオッカサンを残し、もう一方に走っていきます。

チビッ子は所定位置まで背が届かないので、オットサンが抱きあげてお話しました。

見学者用のお遊び装置ではありますが、さすが国立天文台、パラボラ形状がきちんとできているためと思います、しっかり聞こえます。

こそこそ話しても聞こえました。

施設の広さや環境の良さ、うらやましいですね。

見学コースを一通り進み、

見学終了。

ベジタボール・ウィズに戻ります。

ちょっと休憩し、

フライトシミュレータを体験できるというのでやってみました。

3人で乗り込みます。どの席からでも簡単な操縦ができるようになっています。

全面に景色が映し出されます。表示自体はリアルではありませんが、視界全面に映像が映し出されると、没入感がありますね。

ほんとに飛んでいるようです。

画面で指示される方向に飛んでいき、

途中、牧場に下りて牛乳を飲んだりして、

最後はベジタボール・ウィズの屋上に戻ってきます。

まぁまぁうまいこと飛べました。

17時前になり、夕食に向かいました。

オッカサンが予約してくれた、イタリア料理のタダリコというところ。

予約時間より早めについたのでちょっと外で待ち、

お店に入りました。このあたり、お盆のこの時期は予約しておかないと入れない感じですね。予約なしで来られた人もいましたが、いっぱいです、ということで入れませんでした。

メニューを見て、チビッ子が好きなカルボナーラ「中村農場さんの卵のカルボナーラ」と、マルゲリータ、それと、自家製イカスミのタリオリーニ、を注文。

カウンター席で、厨房がよく見えたので、チビッ子はずっと観察してました。
料理も大変おいしかったです。
帰りに、身曽岐神社に立ち寄って、涼詣での雰囲気を味わいます。
翌日は吐竜の滝で水遊びして、清里丘の公園でパターゴルフやグランドゴルフ、プールで遊んだりします。

次回書きますね、さようなら。

続きはこちらです、よかったら見てみてください。

今回の旅行のスタートはこちらです。