はなこクッキーのチビッ子旅日記

zoom RSS チビッ子連れで清里富士大井川へGo〜その6 乗馬してベジタボール・ウィズへ(2018/08)

<<   作成日時 : 2018/09/15 05:20   >>

8月12日、旅行3日目、小淵沢に宿泊中。朝から野辺山高原の滝沢牧場に来ています。アスレチック遊具で遊んだりトランポリンで遊んだりしたあと、馬に乗りました。

年季が入った乗馬帽をかぶって、

チビッ子一人で乗ります。

鞍に手をかけ、

えいっと登り、

うまいことまたがりました。

これから出発です。

おねいさんに先導され、

ゆったり歩いて行きます。

ここのコース、わりと広くって、

滝沢牧場の一画にあるキャンプエリアまで行きます。スタート地点からは見えなくなります。

しばらく姿が見えませんでしたが、、、、やってきました。キャンプエリアで折り返して戻ってきました。

怖がらず、、、

かといって、特別楽しいわけでもなく、といった感じですかね。。。

淡々としてます。

スタート地点付近に戻ってきました。

やや待って、

ウマから下ります。

うまいこと下りれました。

最後、ありがとう、とウマとおねいさんにお礼を言って、

乗馬終了。

とても楽しかったんだそうです。

乗馬の仕事で待機している馬を眺め、

お昼過ぎ、滝沢牧場はお客さんがたくさんで賑わってました。

みんなでかき氷を食べ、

滝沢牧場の名物おじさん、風船おじさんがやってきました。

剣とかワンコのバルーンアートを作ってくれます。

バルーンアートのマジックも披露してくれます。

ちびっ子たちは面白がって集まっていきました。

チビッ子は剣を作ってもらい、満足気です。

と、してると、急にスコールのような大雨が降ってきました。

ちょうど屋根の下の広場にいたのでよかったですが、外にいた人たちがたくさん集まってきました。

しばらく待って、小降りになったかなというタイミングでクルマに向かい、滝沢牧場を出て、わりと近くにある野辺山宇宙線電波観測所のあたりへ行ってみました。観測所の隣にあるベジタボール・ウィズにはプラネタリウムがあって、雨が降ったら行こうとオッカサンが探してくれてました。

ベジタボール・ウィズに到着。

だいたい1時間ごとにプラネタリウムのプログラムがあります。14時からの上映に参加します。

開場までちょっと待ち、、、

13時50分、開場。座り心地のいい椅子に座ります。

14時、上映が始まりました。四季ごとの野辺山高原の星空が映し出され、その季節の星座の見方など紹介されます。ドームのシアターに3D映像化された宇宙にいるかのような臨場感が迫力あります。

が、、、オットサンは一部寝ておりました。チビッ子はちゃんと見てたようです。

上映が終わって、ベジタボール・ウィズを出ると、雨はすっかり止んでいていい天気。

隣の国立天文台、野辺山宇宙電波観測所を見学に行きました。

入り口で名前を記入し、記念スタンプを押して、

敷地に入ります。

とっても広く、大きなアンテナがたくさん並んでます。奥に、45メートルの超巨大な電波望遠鏡が鎮座してます。

見学順路に沿って歩きます。

大きなアンテナが見えてきました。大きなアンテナがいくつもいくつも並んでます。

これ、干渉系アンテナだそうで、何台ものアンテナをレールで移動させて適切な位置に設置することで電波観測するんだそうです。

このあとも、大きなアンテナ群を眺めて歩き、45メートルの超巨大な電波望遠鏡を観察します。電波の受信技術について、いろんな手法をわりと分かりやすく紹介されていて、結構楽しめます。ベジタボール・ウィズに戻って、フライトシミュレータを体験したりもします。

次回書きますね、さようなら。

続きはこちらです、よかったら見てみてください。

今回の旅行のスタートはこちらです。

チビッ子連れで清里富士大井川へGo〜その5 滝沢牧場でアスレチックやトランポリン(2018/08)
2018年8月10日から20日までの夏休み、清里小淵沢、河口湖山中湖、大井川鉄道に行ってきました。 ...続きを見る
はなこクッキーのチビッ子旅日記
2018/09/15 06:32

チビッ子連れで清里富士大井川へGo〜その6 乗馬してベジタボール・ウィズへ(2018/08)  はなこクッキーのチビッ子旅日記/BIGLOBEウェブリブログ