チビッ子連れで清里富士大井川へGo~その2 尾白川えん堤の隠しトンネル(2018/08)

2018年8月10日から20日までの夏休み、清里小淵沢、河口湖山中湖、大井川鉄道に行ってきました。
8月10日、旅行1日目。朝早く大阪を出発して昼過ぎに清里エリアに到着。北杜市の白州町にある白州・尾白の森名水公園べるがにやってきています。

べるがは、BBQ場、温泉、公園、宿泊棟、キャンプ場なんかある複合施設で、到着早々、マスのつかみ捕りをしました。

噴水広場でたくさん水遊びしたあと、

もっと面白そうな水遊びができそうな、リバーサイドゾーンに向かいました。

キャンピングゾーンを抜け、

尾白川えん堤の入り口に到着。

川だけど、ウォータースライダーなど遊具っぽい設備も設置されてます。さっそく滑り降りてました。

川の水、ひんやりして気持ちいいです。

えん堤付近はこんな感じ。結構な人でにぎわっています。明日以降は本格的なお盆休みになるのでもっと賑わうことでしょう。

チビッ子と一緒に、石を並べたりして遊びました。

砂浜では足湯を作ったり、トンネルを作ったり、が好きですね。石があったらそれ集めて構造物を作るのがいいようです。

水をせき止めるものが完成すると、場所を移動してまた作ります。

池とかダムとか作り、

えん堤の滝に何か発見しました。

トンネルです。

入ってみました。

横に続いていて、滝の裏側から出られる構造になってました。

水中メガネをしっかり装着し、

滝から出てきました。

ビシャビシャですが楽しそうです。

こんな感じで長時間遊びました。

16時を過ぎ、そろそろ帰ります。

まだまだ遊びたいようでしたが、、、服を着替えて、

17時前、宿に到着。

小淵沢駅のすぐ近くにあります。

よく使わせてもらっている、旅籠屋です。全国チェーンの宿泊施設ですが、小淵沢は初めて使用。部屋の広さは十分。洗濯機もあって長期滞在には使いやすいです。

さっとシャワーを浴び、夕食へ向かいました。

チビッ子は最近イタリアンが好みです。カルボナーラとマルゲリータ。

この日も、オッカサンがイタリアンを探してくれました。18時過ぎ、マジョラムというお店に到着。

カルボナーラとマルゲリータ、それとトマトソースのパスタを注文し、待ちます。

部屋の小窓から、厨房の様子がよく見えます。生地を伸ばして、トマトソースを塗って、、、ピザの工程を眺めながら、チビッ子がいちいち教えてくれました。

ピザとパスタがやってきて、大変おいしくいただきました。

なお、カルボナーラとマルゲリータ、このあともお店を変えながらも毎度食べることになります。

19時半頃、食事を終えて、お店を出ます。大変おいしかったです。

宿に戻って、早めにお休みしました。

一日、よく動きました。

翌、8月11日、旅行2日目。

オットサンは早起きして近所を散策しました。

案内図があって確認。この辺は標高889m、小淵沢駅がホントすぐ近くです。

JR小淵沢駅に到着。大変立派な建物ですね。

駅舎の3階屋上に行ってみました。展望場になってます。

ホームを隔てたその向こう側に八ヶ岳、その反対側に南アルプスの山々が見えます。この日、雲が多くって全景は見えなかったけど、それでもいい感じでした。

宿の近所を散策して戻り、

チビッ子は宿題をして、

朝食をいただき、

8時ころ出かけました。今日は清泉寮に行きます。清里の森をガイドさんと歩く、というイベントにオッカサンが申し込んでくれています。

小淵沢の宿から東へ走り、15分くらいで清泉寮に到着。

牧場が広がってます。

牛を眺め、

その反対側には、7月にリニューアルした清泉寮ジャージーハットがドーンと見えます。あとでソフトクリームをいただきます。

このあと、清泉寮で産直販売してたブドウを食べ、清泉寮隣の八ヶ岳自然ふれあいセンターを見学し、清里の森を歩くガイドツアーに参加します。チビッ子は、ガイドさんに説明してもらいながら何かすることが好きです。森の葉っぱを使って、ちょっとした実験もできました。

次回書きますね、さようなら。

続きはこちらです、よかったら見てみてください。

今回の旅行のスタートはこちらです