チビッ子連れで九州へGo~その1 門司港レトロと観光トロッコ列車(2018/04)

2018年4月28日から5月6日までのGWに、門司・阿蘇・人吉・鹿児島へ行ってきました。4月28日、旅行1日目。朝6時ころ、チビッ子の自転車などクルマに詰め込んで出発。

中国道を西へ走ります。新名神が開通したおかげで、宝塚トンネルの大渋滞もなく、スーッと通過し、山陽道へ。どんどん西へ走ります。

8時半過ぎ、吉備SAで朝食休憩。

簡単に食べたあと、チビッ子は宿題をします。

再び山陽道を西へ走り、11時前に宮島SAで休憩。

さらに西に走り、関門海峡を渡って、門司へ入ります。

13時半過ぎ、門司港に到着。チビッ子は熟睡です。

ちょっと寝ぼけてますが自律歩行し、

展示してある路面電車とか見ながら、

門司港レトロタウンを歩きました。

明治・大正の建造物がいい雰囲気です。

10年以上前、2006年のGWに来たことありますね。小さいお猿さんの芸が一番記憶に残ってます。

「犬連れで山口、熊本、別府へGo ~その4 門司港レトロとお猿さん~(2006/05)」

門司港のすぐわきにあるベンチに座り、

黒川紀章氏設計のレトロハイマートという建物とか、はね橋とか、

遊覧船とか眺めながら、

門司名物の焼きカレーをいただきました。チーズが乗っててカレードリアとも呼べるような食べ物でした。

チビッ子は、暑い暑いというので、ちょうど並んで出ていた屋台で、自分でかき氷を購入し、

口を真っ赤にしながら食べてました。

焼きカレーを食べ、はね橋へ向かいました。はね橋が閉じていくのを近くで眺めます。すごくゆっくり動きます。

そろそろ渡れるかな、という感じになったので、

はね橋を通ります。

ちょうど、係の人が通行ゲートをオープンするところで、

すたすた歩いてはね橋を渡り、

岸壁沿いをちょっと歩きました。

海のすぐ向こうに下関が見えます。関門海峡大橋もきれいに見渡せます。

海をしばらく眺め、

港側へ。雰囲気ある、大阪商船三井船舶の建物を眺めながら、

港をぐるっと1周してきました。

そこに、ふわふわマシンがあって、

15分遊び、

港に泊まってる船タイプの焼きカレー屋さんをちょっと見て、

JR門司港駅に向かいました。

門司港駅、残念ながら今は改装中。2006年に来たときは、とってもいい感じの駅舎があったんですが、ちょっと残念。

中に入ってみました。

中の雰囲気もだいぶん近代化されたような感じがしました。駅舎の改装している部分がなくなったのでそう感じたのかもしれません。以前来たときは、かなりタイムスリップした雰囲気がありました。

古いもののぽつぽつ残してあります。

駅舎を出て、

鉄道記念館へ向かっている途中、

観光列車の乗り場を見つけました。門司港レトロ観光トロッコ列車、潮風号。

海沿いを走るので、海と夕日できれいだろな、ということで、乗ってみました。

切符を購入し、15分くらい待つと、

列車が入ってきました。

潮風号、乗り込みます。この列車、門司駅から、関門海峡大橋の下あたりまで2.1キロを走ります。元々は貨物支線の廃線でしたが、2009年から観光客向けのトロッコ列車として営業しているんだそうです。

16時40分、出発です。

門司港レトロタウンを抜けると、

関門海峡が広がります。

夕日がとってもきれい。時速15キロの日本一遅い速さで走るので、のんびりと景色を眺められます。

海を眺めていると、トンネルに入ります。すると、電車の天井いっぱいにいろんな魚が浮かび上がりました。チビッ子は、指さしながら、フグとかタイとかイカとか、、、いろいろ言ってました。

このあと、観光トロッコで最終駅まで行って折り返し、もうちょっと門司港レトロを散策して、フグ料理をいただきます。フグ専門店なので、チビッ子は食べるものないかも、とちょっと心配もしましたが、ふぐ刺し、特に皮がおいしい、と言ってたくさん食べてました。次回書きますね、さようなら。

続きはこちらです、よかったら見てみてください。