チビッ子連れで信州へGo~その9 白馬でゴルフしてBBQしてニジマス釣り(2017/8)

2017年8月10日から20日まで、10泊11日で信州方面に滞在しました。今回は、軽井沢→清里→白馬→福井勝山と、信州を転々として最後に福井に寄って大阪へ戻ってきしました。

8月18日、旅行9日目。白馬のきんこん館というペンションに宿泊中です。おはよう、チビッ子。宿題をして、朝ご飯をいただき、

白馬グリーンスポーツの森へ出かけました。8時半頃出発し、

白馬駅とか眺めながら車で走ること15分くらいで到着。

今日は、グランドゴルフとか、バーベキューとかします。

ここのグランドゴルフは18ホールのコースが3つあって、全部回ると54ホールにもなります。

白馬コースを回りました。

オッカサンのプレーを参考に、チビッ子は思いっきり打ちます。

わりと大きめのボールで重いので、思いっきり打てます。そんなに転がっていかないボールです。

ホールを回っていき、アスレチック遊具付近のコースにやってくると、いったんゴルフ中断です。ターザンロープを何度かやって、

プレー再開。こんな、急な下り坂のコースもあります。

キャンプエリアのコースを抜けると、

いかだの池付近。またゴルフ中断です。

しばらくいかだで遊びます。

プレー再開しますが、いかだの池を過ぎると、どんどん山奥へ入っていくコースになってました。

しばらくひと気のないコースを回り、

13番ホール終了時点で、11時前。

そろそろバーベキューしに行こうか、ということで現場へ向かいました。

食材も炭なども全部用意してくれて、手ぶらで楽しめます。

炭に火をつける方法を教えてもらい、

苦戦しながらも無事に炭に火が付きました。チビッ子は風を送って火を守る係です。

炭に火が定着すると、鉄板を乗せます。

油をひいて、ソーセージとか肉とか焼いて食べました。火おこしに苦労した分、とっても美味しかったですね。

最後、焼きそばも作り、おいしくいただきました。

ラブラドールのはなことは、年に何回かキャンプに行ってました。でも、カセットコンロタイプの火を使ってたので、炭にじっくり火をつけることはあんまりやったことなかったです。

バーベキューのあと、グランドゴルフのプレー再開。続きからプレーしました。

白馬コースのほか、五竜コース、姫川コースもありまずが、チビッ子は18ホールで十分な感じでした。

グランドゴルフのあと、クラフト体験へ行ってみました。

いろいろ作品が作れますが、チビッ子は新幹線のキーホルダーの見本を見て、これに決めました。

材料は仕分けされた状態でたくさんあって、必要なのを自分で選びます。

係の人は丁寧に教えてくれます。

大きめの木片に切り出す形状を書くと、電ノコで切り出すこともやってくれます。自分でもやれます。

外形を切り出したあと、やすりでカドを落として丸みをつけます。

窓を描いたり、好きな色に塗り、

車輪に相当する、丸枝を切り出したものを、熱で接着する装置でくっつけます。オッカサンに手伝ってもらいながら作業しました。

これで完成、うまいことで来ましたね。このキーホルダー、旅行から帰って幼稚園カバンにつけています。

キーホルダー作りしたあと、釣り堀に行きました。

練りエサを適当な大きさにしてハリに付け、ポチャッと落とし、あたりを待ちます。

何度かエサをとられましたが、

初めて5分くらいでニジマスがヒット。

大きいのが釣れました。

オッカサンも釣りに挑戦し、1匹釣り上げ、

オットサンも釣り上げました。

一人1匹ずつ釣り上げ、塩焼きしてもらいました。

焼き立てのニジマス、おいしくいただきました。チビッ子は、相当な魚好きになったようです。

ニジマス釣りしたあと、復元民家を見学しました。
江戸末期1864年に建てられたもので、昭和57年に移築復元されたんだそうです。

2階の屋根裏には、養蚕の道具がたくさん置いてありました。

16時半になり、そろそろ帰ります。

ペンションに戻り、風呂に入って、

18時から夕食をいただきました。

今日のメニューはこんな感じ。

今日もとってもおいしい夕食でした。

夕食のあと、花火して、

部屋で遊んでるうちに寝ました。

今日はこれでおしまいです。

明日は8月19日、旅行10日目。白馬のジャンプ台を見学したりして、福井県の勝山へ向かいます。恐竜博物館で賑わってるところです。

次回書きますね、さようなら。

続きはこちらです、よかったら見てみてください。