チビッ子連れで信州へGo~その8 白馬でいかだ乗ってスカイトランポリン(2017/8)

2017年8月10日から20日まで、10泊11日で信州方面に滞在しました。今回は、軽井沢→清里→白馬→福井勝山と、信州を転々として最後に福井に寄って大阪へ戻ってきしました。

8月17日、旅行8日目。チビッ子は初めて、オッカサンとオットサンは何年かぶりの白馬入りです。清里から移動してきて、白馬グリーンスポーツの森にやってきています。

おもしろ自転車に乗ったり、アスレチック的な遊具で遊んだりしました。

そのあと、ニジマスのつかみどりに挑戦。旅行1日目に佐久平SAのパラダというところでも挑戦して、人生初のつかみどりに成功していました。またやってみたいと自ら挑戦です。

とった魚をすぐ入れるアミ状の袋を受け取り、サンバイザーを装着して、川に向かいます。

パラダというところで挑戦したときは、ミニプールのような人工の池に、大量のニジマスがいて、魚が隠れるところもなくって、つかみやすかったと思います。ここは、自然の川の一部、上流と下流をせき止めて、必要最低限のニジマスがいます。川は浅いけど、大きな石がいくつかあって、隠れるところたくさん。

眺めてると、ニジマスが隠れてた石からほかの石へ、サーっと泳いで移動したりします。

これを捕まえるのは結構難しそうだなと思いました。

オットサンは、ここにいてる、あそこにいてる、とチビッ子に教えましたが、動き回る魚を捕まえるのは至難の業。一生捕まえられないかも、、、と思ってました。

が、オットサンがウロウロ見て回ってる間に、いつの間にかチビッ子はつかみ取りしてました。声もあげず、魚をつかみ取ってました。

アミ状の袋に入れ、つかみ取り成功。

オットサン、正直、手伝わないといけないかな、、、と思ってました。

とったニジマスは、その場で焼いてくれます。

焼きあがったニジマスを、おいしいおいしいと言って全部食べてました。

骨もうまいこと取って、きれいにいただきました。今回の旅行で、チビッ子はすっかり魚が大好物になったようです。

ニジマスのつかみどりのあと、川沿いをちょっと散策し、

釣り堀を発見。

おもしろそうだけど、釣った魚はちゃんと食べてあげないといけないし、夕食もあるので、また明日挑戦してみます。

釣り堀の隣に、いかだ遊びの池があり、いかだに挑戦してみました。

はじめはおっかなそうにしてました。

なので、オットサンとチビッ子で一緒に乗り、こうやったらこう進む、というのを教えながらいかだを漕ぎました。

5分くらい乗って対岸まで移動。オットサンはいかだから降りて、チビッ子一人でいかだ乗りです。

落ちるかも、と思ってましたが、

うまいことバランスとって乗ります。

こう水をかくと、こう進む、というのを体得したようで

一人で、自由自在に移動します。

池の中にある小島の周りを、ぐるっと回ってみたり。

この池、水深さ30㎝だから小さな子供も安心して遊べる、ということでしたが、オットサンが入ってみると、30cmよりもっと深くって、ずぶっと足が沈むので50cm以上と思いました。

チビッ子は怖がらず、面白そうにいかだを漕ぎます。

30分くらい乗り、別のいかだに一人で乗っていたオットサンはかなり疲れてきたので、いかだ乗り終了。チビッ子は、放っておくとずーっといかだに乗ってそうな感じでした。

いかだから降りて、周りをちょっと散策。大きなつり橋があって、渡ってみました。

吊り橋からは、きれいな姫川が眺められます。ニジマスのつかみ取りは、この川の支流でやりました。

この辺のちょっとした散策路は、自転車で走り回れるように整備してあって、チビッ子がもうちょっと自転車を乗りこなせるようになると、走ってみたいなと思います。

吊り橋のあと、こんなミニ新幹線に乗り、

調子に乗ったのか、チビッ子は、スカイトランポリンに自ら志願しました。

逆バンジーのトランポリンです。係の人に装着してもらい、

はじめは低めに飛び、徐々に高くなっていきます。

どんどん高くなっていきます。

結構高いです。泣いてしまうかな、と思いましたが、平気そうでした。

こうやって回転もできるんだよ、と教えてもらい、くるっと回転。やればできるもんですね。

高いところへ何度も何度もジャンプし、何度も回転して、

すっきりした顔で、終了。とっても楽しかったそうです。

スカイトランポリンのあと、アスレチック遊具で遊び、

16時半ころ、まだまだいろいろ遊びたいなと思いつつも、白馬の宿へ向かいました。

白馬グリーンスポーツの森、手ぶらでバーベキューもできるし、グラウンドゴルフもできます。キーホルダー作りとかストラップ作りとかの木工体験もたくさんできます。ゴルフは、全54ホールもあって、いやというほどプレーできます。

ということで、明日もここやってきます。

白馬グリーンスポーツの森を出て、JR大糸線沿いの国道148号線、千国街道を北方面へ。白馬駅を横目に通り過ぎ、岩岳入口という交差点から栂池方面へ入って、17時ころ、ペンションきんこん館に到着。

宿の人、とっても親切で気分いいところです。さっそく、お風呂に入りました。

建物は結構年季入ってそうですが、おそらくニコイチに改築されたと思われる部屋は広めで、和洋室タイプ。チビッ子も喜んでます。

夕食は広々した食堂でいただきます。冬がメインで、夏場は宿泊客の数を限定して営業されてるような感じです。この日、3組だけ。部屋の数は8部屋なので、そうとうゆったりできます。

こんな料理をいただきました。

どの料理もとってもおいしくって、いい感じです。

この宿、クチコミでとっても評判が良いのですが、体感できました、納得です。

夕食後、花火をして、部屋で遊んでる間に寝ました。今日はこれでおしまいです。

明日は8月18日、旅行9日目。白馬グリーンスポーツの森でグランドゴルフしてバーベキューしてキーホルダー作り体験して、といろいろ遊びます。

次回書きますね、さようなら。

続きはこちらです、よかったら見てみてください。