チビッ子連れで信州へGo~その3 旧軽を散策して森の家で工作体験(2017/8)

2017年8月10日から20日まで、10泊11日で信州方面に滞在しました。今回は、軽井沢→清里→白馬→福井勝山と、信州を転々として最後に福井に寄って大阪へ戻ってきしました。

8月12日、旅行3日目。軽井沢に宿泊中です。おはよう、チビッ子。宿題をして、

旧軽井沢を自転車でうろうろしてみました。

8時半頃、JR軽井沢駅から旧軽銀座への軽井沢本通り沿い、旧軽銀座のちょっと手前の駐車場に車を止め、大阪から運んできた自転車を取り出します。

ストライダーは乗り回せるんだけど、自転車はまだ補助輪付き。

万平通りに入ると、軽井沢っぽい雰囲気になります。

朝早い時間、別荘地に暮らしてる人がワンコの散歩してたり、観光客が自転車乗り回したりします。

こんなバスも巡回してます。

自転車でゆっくり進み、9時すぎ万平ホテルに到着。

今年も、ここでおやつを食べます。

マンゴープリンと、桃のタルトを注文し、

テラス席でいただきました。

チビッ子はご機嫌でした。

1時間くらい滞在し、出発です。

再び自転車に乗り、

オーディトルアム通りという通りを走ります(歩きます)。この道、軽井沢のテニスコートに抜ける道です。

10時半過ぎ、テニスコートに到着。

ここから旧軽井沢へ抜ける細めの通り沿いに、以前から気になっていた「わかどり」という鳥料理やさんがあります。50年の老舗鶏料理店ですね。

一度食べてみたいなと思っていますが、いつ見ても行列。12時オープンなので、まだまだ開店しません。お店の人に声かけて、テイクアウトをもう注文できますか~?っと聞いてみると、OKとのこと。

名物の「むしり」と、やきとり弁当を注文しました。

旧軽銀座へ抜け、奥へと歩きます。

ショー記念礼拝堂へ到着。

その奥にあるショーハウスも見学し、

旧軽銀座通りのさらに奥へ歩いてみました。

5分くらいで、自転車ここまで、の看板。この先を進むと碓氷峠見晴台があります。徒歩では先にも進めますが、見晴らし台まで行くには長そうなので、ここで引き返します。

巡回バスは、この先まで走っていくようですね。碓氷峠の見晴し台行き。

旧軽銀座を戻り、

浅野屋の看板から顔出したりして、

12時ちょっと前、軽井沢観光協会の前に到着。

わかどりで12時受け取りまでちょっと待ちます。この間、観光協会の建物で展示されていた、軽井沢鉄道ミニ博物館を見学しました。

12時になり、わかどりでテイクアウトを受け取り、近くの諏訪神社の隣にある公園で食べました。

むしり、というモモを揚げたもの、特製のタレがついています。これ、ピリッとしていて濃厚なんだけど食べたあとはさっぱりしてて、おいしかったです。

チビッ子は公園で遊び、

そのあと、軽井沢アウトレットへ向かいました。駐車場で自転車を車に積みなおして、歩きます。夕方、アウトレット横のプリンスホテルがやっている、ネイチャーキッズ森の家、で工作体験します。

軽井沢駅を通り抜けると、

広いアウトレットが広がります。人がわんさかいますね。ホームに入ってきた新幹線を眺め、

フードコートでソフトクリームを食べました。

ざわざわしてるけど、ここで残りの宿題をしました。

宿題したあと、アウトレットのキッズエリアでしばらく遊び、

16時前、森の家に向かいます。

アウトレット付近を周回するバスに乗り、16時15分くらい、森の家に到着。

あらかじめ切り出してある木材に色を塗って、組み立てる感じです。

チビッ子はスポーツカーをチョイス。

部品がそろってるか確認し、

自分が好きなように色を塗り、

トンカチでたたいたりして組み立てます。

結構時間をかけて作りました。1時間くらいで完成。とってもカッコイイ、と自画自賛でした。

森の家を出て、アウトレットでちょっと買い物して、駐車場まで戻ります。

途中、軽井沢駅の観光案内所で、こんなポスターが貼ってあったので、ドラマのことについて訊いてみました。

このドラマ、オットサンもオッカサンもハマってずっと見てました。

案内所の人によると、いくつかの場面を軽井沢でロケしていますが、レストランの中とか大半は東京のスタジオだそうです。

いくつかのシーンは軽井沢ロケで、タリアセンの塩沢湖で4人そろって写真を撮るシーンなど。地図を広げて、ここでこのシーン、ここであのシーン、と丁寧にいろいろ教えてもらいました。シーンを思い出しますね。

駐車場の近くのイタリア料理、ボンジョルノというところで夕食をいただきました。通りに面した一角にはかがり火が揺れるお店です。

お腹いっぱいで宿に戻り、今日はこれでおしまいです。

明日は8月13日、旅行4日目。まだまだ軽井沢に滞在します。ハイランドパークでパターゴルフしたりプール入ったりしたあと、浅間牧場で本物の牛追いを見学します。夕食で入ったおそば屋さんで、大きなセントバーナードに出会い触れ合います。

次回書きますね、さようなら。

続きはこちらです、よかったら見てみてください。