チビッ子連れで信州へGo~その1 佐久平でカブトムシとお別れして軽井沢入り(2017/8)

2017年8月10日から20日まで、10泊11日で信州方面に滞在しました。今回は、軽井沢→清里→白馬→福井勝山と、信州を転々として最後に福井に寄って大阪へ戻ってきしました。

8月11日、旅行1日目。朝早く起きて、チビッ子が飼っているカブトムシを虫かごに移動です。

幼虫から飼って、6月末にさなぎに変身、7月初旬ころ(だったかな)成虫に。30センチくらいの飼育ケースでオス1匹、メス2匹が暮らしていましたが、毎晩、特にメスがブンブン飛び出そうと一生懸命飛んでます。が、空間が小さいので壁や天井に激突、を繰り返してました。短い一生なので、思う存分飛べるようにした方がいいよね、とチビッ子と話をして、大きな空間で飛び回れて、仲間もいて、安全なところへ放つことを決めていました。

旅行中のエサやりの問題もあるので、軽井沢の手前、佐久平PAにある、カブトムシドームというところで残りの人生を過ごしてもらおう、ということで、連れていきます。

朝5時ころ、チビッ子の新しい自転車も積んで、カブトムシが入った虫かごもぶら下げて、出発。

名神高速をすいすい進みます。祝日の前日で平日のため渋滞も発生せず、すいすい進み、7時ころ、虎渓山PAで朝食休憩。

ちょっと肌寒かったのでうどんとか食べて、宿題もしました。

8時ころ出発、名神高速を東へ東へ。中央道に入り、長野道、上信越道と走って、10時半過ぎ、軽井沢ICのちょっと手前にある佐久平PAに到着。

ここ、PAから平尾山公園に行けます。高い場所にあるので、長いエスカレータで登れるようになってます。

カブトムシを連れてエスカレータを登ると、公園が広がっています。見晴らしもいいですね。

カブトムシドームがわりと遠くに見えます。これ、高速を走っていると目立ちます。これまでも何度か見て、なんだろな、と思ってました。

調べてみると、広さ400m2以上、高さ9mくらいの昆虫育成施設で、木が生えて池とかあって自然の環境に近いんだけど、ちゃんとエサも与えられます。中に入って見学できますが、虫捕りはできません。ちゃんと監視員もいるようです。

ここなら、これまでエサには困らなかった生活をしてきたカブトムシたちも、いきなり野に放たれるわけではないので、かつ広い空間なので、生活に困らず思う存分飛び回れるでしょう。

ちょっと山道を歩いて現場へ向かいます。

トコトコ歩いて、

到着。

ここでカブトムシを放ちたい旨を係の人に説明すると、どうぞどうぞ、ということで、ドームの中に入り、カブトムシとさようならです。

1匹ずつ狭い虫かごから取り出し、

高いところに設置してあるエサ場に放ちます。

メス2匹と、オス1匹、

全員エサ場へ移動完了。カブトムシの様子をしばらく眺めてました。どうも落ち着かないのか、うろうろしてました。

10分くらい見て、さようなら。ありがとう、カブトムシ、広いところで第2の人生を送ってね。

カブトムシドームを出て、すたすたと山道を戻ります。

平尾山公園は、リフトとかあって、チビッ子向けの遊ぶ施設もたくさんあります。温泉施設やご飯屋さんもあります。

11時半頃、昼食を食べてから遊ぶことにしました。ここで食べた蕎麦は残念な感じでしたが、この後幾度か食べるお蕎麦は、専門のおそば屋さんで食べ、どれもおいしかったのです。

昼食後、まずはリフトで高いところに行ってみました。

山頂まで歩けるかな、と思いましたが、結構距離がありそう。なので、リフト降り場にあった池をぐるっと1周して、

景色を眺めながら下山しました。

下りきると、遊び場が広がっていて、

さっそく遊びます。

ふわふわの遊具で走り回り、

人工芝のそりで滑りまくります。

1時間以上遊んでから、宝探しをしました。
砂が入った木の箱を、水でシャカシャカして、きれいな石を探します。

出てきた石がどういう名前なのか調べて、持ち帰ります。

宝石捜しのあと、ニジマスつかみ取りをやってみました。

浅い池には、たくさんのニジマスが泳いでいます。

魚をつかんだらすぐ入れられるようバケツ持って挑戦です。

ほんとたくさんのニジマスが泳いでいますが、なかなかよう捕まえません。でも楽しそうです。

10分くらい追いかけまわすと、1匹捕まえました。よう捕まえないかな、と思ってましたが、やればできるもんですね。

嬉しそうにバケツを持って、係の人に渡します。

捕まえたニジマスは係の人が塩焼きしてくれます。足を洗って、

焼きあがるのを待ちます。炭火の前で写真を撮らせてもらいました。

おいしそうにできました。

チビッ子は、ニジマスを食べるのはたぶん初めてです。

ニジマス、おいしいおいしいと言って、結局全部平らげました。骨もうまいこと取ってました。オットサンはかけらを食べました、さっきまで泳いでたニジマス、おいしくいただきました。

ニジマスつかみ取りのあと、またそり滑りしたり、ふわふわ遊具で遊んだりして、

16時半ころ、そろそろ軽井沢へ向かいます。長いエスカレータを下り、

碓氷軽井沢ICで一般道へ。オッカサンが予約してた、曇場池のほとりにある洋食屋さん、雲場亭というところに17時ころ到着。

曇場池をぐるっと1周して、

曇場亭に入り、オッカサンは魚料理を、オットサンは肉料理をいただき、チビッ子はサラダとかスープとかをちょっとづつ食べました。

老舗のお店でとってもおいしかったです。暗くなっていく中で雲場池を眺め、鳥の鳴き声が聞こえて雰囲気も良かったですね。まだ平日ということもあってか、雲場池の観光客もほとんどおらず、いい感じでした。

おいしい夕食を食べたあと、19時ころ、軽井沢の宿に到着。

温泉に浸かって、ベッドでのんびりしてるうちに寝ました。

今日はこれでおしまいです。

明日は8月11日、旅行2日目。

軽井沢の星野エリアをうろうろし、夕方、ムササビツアーに参加します。次回書きますね、さようなら。

※追加情報です
カブトムシを飼育していたケースに、カブトムシが卵を産んでいるのは確認していました。
そのまま放っておいてましたが、9月1日、ケースを確認すると幼虫が数匹(4匹以上は確認)、タマゴから孵って2cmくらいに成長してました。君たちのオットサンとオッカサンは佐久平で余生を楽しんだ(と思います)んだよ。

続きはこちらです、よかったら見てみてください。