チビッ子連れで信州へGo~その6 車山の宿とお別れし蓼科牧場からプールへ(2016/8)

2016年8月11日から21日まで、10泊11日で旅行に行ってきました。今回は、霧ヶ峰車山→蓼科→軽井沢→上田と、信州の比較的近い場所を転々としました。
8月13日(土)、旅行3日目。車山の麓にあるリゾートインに宿泊中。おはよう、チビッ子。今日は朝、霧が出ています。ちょっと肌寒い感じです。

オットサンが散歩しようとすると、チビッ子も行くと言うので、長袖着て近くを散歩してみました。チビッ子はストライダー。

ちょっとだけ歩いて戻って来て、チビッ子は宿題をして、

朝食です。

この宿で最後の食事もおいしくいただきました。食事がおいしいと評判だけあって、丁寧でひと手間かかってる料理ばかり、また来ますね。

朝食のあと、オッカサンは荷物をかばんに入れ、オットサンはかばんをちょっとずつ車に搭載。

その間、昨日やってきて仲良くなった、別のお客さんのチビッ子とハンモックで遊んでました。

彼は東京在住で、今日は河口湖方面へ移動するらしいです。

9時過ぎ、そろそろこの宿とお別れです。記念に宿の人と写真を撮ってもらい、

宿の人に、家族写真を撮ってもらいました。

霧がだんだん晴れてきて、車山のあたまも見えていました。

3日間お世話になりました、ありがとう、とっても居心地よかったです。また来ますね。

今日は車山から蓼科へ移動です。途中、蓼科牧場に立ち寄ります。昨日来た女神湖のすぐ近くですね。

9時半ころ、駐車場に到着。

虫取りアミ持って、蓼科牧場に向かいます。

ここ、10年以上前に、ラブラドールのはなこと来たことあります。はなことゴンドラに乗って、御泉水に行きました。その時は、ゴンドラの下に広がる草地に、たくさんのウシを放牧してました。

高原だけど、今日は結構暑いので、早速ソフトクリームを食べ、

牧場へ行きます。

が、広々したところにウシが放牧されている様子はなく、

遠くに「ふれあい牧場」の看板があります。

虫取りしながら、ふれあい牧場へ歩きました。

こじんまりしたふれあい広場でした。ウシやヤギ、ウマが数頭ずつ、

ウサギが数羽。

チビッ子は、ウサギと戯れてましたが、

そんなに長続きせず、移動することにしました。

チビッ子がプールに入りたいというので、オッカサンが検索。近くにある白樺湖ファミリーランドは、人がわんさか多いと思うのでやめ、ホテルのプールに決定。エクシブ蓼科へ行ってみます。

ゴンドラの下はスキー場で、だだっ広いです。

赤とんぼがたくさん飛んでいて、

チビッ子はよう捕まえられないので、霧ヶ峰でやったと同じように、オットサンがアミに捕獲し、チビッ子がアミから放つ、というのを何回かしながら歩きました。

ゴンドラ乗り場の前にあるホテルから、大量のシャボン玉が吹きだされていて、アミで捕まえようとしてました。

クルマに乗り、南へ移動。蓼科温泉あたりにあるエクシブ蓼科に向かいます。

40号線からふたたびビーナスラインに入り南へ。チビッ子は熟睡中。

11時ころになり、どこかそば屋さんがないかなと走っていると、ありました、そば屋さん。蓼科山への登山口にポツンと立ってました。

寝ているチビッ子をベビーカーに乗せてそばをいただきました。

このあたり、いろんなトレッキングコースがあって、歩くと気持ちよさそうです。チビッ子が大きくなって体力ついたらいろいろと歩いて回りたいなと思います。

そば食べてエクシブへ、12時前に到着。

ロビーでプールの場所を聞いて、

さぁ、プールです。ここのプールは、水温推定30度くらい。ぬるい風呂のような感じです。屋内プールと屋外プールがつながっていて、屋内プールは、ジェット風呂とか打たせ湯とか、ホントに風呂のような作りでした。

わりと長い時間プールで遊んで、今日の宿にチェックインします。この宿、一味違う宿です。次回書きますね、さようなら。

続きはこちらです、よかったら見てみてください。