チビッ子連れで信州へGo~その3 リフトに乗って車山山頂へ(2016/8)

2016年8月11日から21日まで、10泊11日で旅行に行ってきました。今回は、霧ヶ峰車山→蓼科→軽井沢→上田と、信州の比較的近い場所を転々としました。
8月12日(金)、旅行2日目。車山の麓にあるリゾートインに宿泊中。

おはよう、チビッ子。朝起きて、宿の庭を散歩しました。

車山がよく見えます。

庭は広くって、

Gentleの小径という散策路があり、ちょっとだけ虫取りしたあと、

ゆらゆらハンモックで遊びました。

オッカサンに呼ばれて、いったん部屋に戻り、昨日車山で買った牛乳を飲んで、

テラスで宿題をし、

朝食です。

昨日の夕食と同じく、朝食もとてもおいしくいただきました。

朝食後、車山に登ってみることにしました。チビッ子は初めてです。

ラブラドールのはなこと車山に来たときは、何度か歩いて登ってます。チビッ子はまだ歩いて登るのはムリだろなと思い、のぼりはリフトで、下りは歩いてみようと、

出発です。

宿から車山のリフト乗り場まで3分くらい。あっという間に到着。

リフト乗り場付近に整備された遊び場にまっしぐら。

しばらく遊具で遊んでから、

リフト乗り場へ。

車山山頂へは、リフト2つ乗り継いで到着します。

1つ目のリフトにのり、

歩いて登っている人や、

リフトで下ってくる人をながめ、

5分くらいで1つ目のリフトの終点に到着。

歩いて登ると大変だけど、リフトだとあっという間ですね。

オットサン、オッカサンは初めて乗りました。すごく楽ちんで、はなこと登ったときは大変だったな。。。と懐かしく感じました。

この中間地点は、レストランがあって、裏手にちょっとした広場があります。ここでトイレ休憩。車山山頂にはトイレありません。

チビッ子はトンボ取りしたり、

置いてあったハンモックで遊んだりして、

2つ目のリフト乗り場へ。

2つ目は勾配が急です。登山道も、中間地点からジグザグになり、最後はとっても急な階段になります。

でもリフトは楽ちん。

景色もいいですね。

振り返ると白樺湖がよく見えます。

5~6分乗ると、

あっという間に山頂駅に到着。

山頂にある、白いボール状の気象レーダーが目の前です。

登山道のゴール地点に立ってみました。歩いて登ってくると、すごく達成感があります。

山頂へ歩きます。

1分くらいで山頂に到着。

山頂からは、つるんとした高原の姿がきれいに見えます。2年前、チビッ子が1歳の時に車山に来たときは、オットサンがチビッ子を背負って、この散策路を歩きました。

山頂に到着して、しばらく滞在します。

車山神社でお参りしたり、石積んだり。

下りは歩こうかなと思ってましたが、チビッ子には下りでもムリそうだったので、結局リフトにします。下山したあと、乗り場周辺の遊び場でしばらく遊んでから、女神湖へ向かいます。次回書きますね、さようなら。

続きはこちらです、よかったら見てみてください。