チビッ子連れで信州へGo~その19 上田城跡公園のプリンすべり台と柳町(2016/8)

2016年8月11日から21日まで、10泊11日で旅行に行ってきました。今回は、霧ヶ峰車山→蓼科→軽井沢→上田と、信州の比較的近い場所を転々としました。
8月20日(土)、旅行10日目。上田城跡公園にやってきています。

真田丸大河ドラマ館を出て、

上田城跡公園の遊具に向かいます。

上田市立博物館があって、あとでオットサンとオッカサンが交代で見学します。

いくつか遊具がありますが、

チビッ子は、自分でプリンすべり台と名付けた、このすべり台が気に入ってました。

最初は、下からだーっと走って、登り切れずに滑り降りてきてましたが、

慣れてくると頭から滑ってました。

ストライダー乗ったり、

ローラーすべり台を滑ったりしましたが、

たいがいは、プリンすべり台で遊んでました。

2時間くらい遊んで、そろそろ11時。昼食に向かいました。

ちょうどそのころ、あとから知りましたが、JR上田駅に天皇陛下が来られたようでした。信州大学繊維学部の資料館を午後から見学されたようです。

そういえば、上田駅の周辺に、交通規制の予告貼紙があったな、とあとになって思い出しました。テレビのニュースを見ると人だかりになってました。知ってたら、行ってましたね、残念。。。

そんなことは全く知らず、上田城跡公園の入り口近くにあるそば屋さんへ。

オットサンは六文銭かき揚げ天ざるそば、オッカサンは田舎海老天ざるそばを注文。

チビッ子も食べるだろと思い、大盛りにしました。

やってきたざるそばは、天ぷらも巨大だし、そばもかなりの量でした。しかも、チビッ子はほとんど食べず。。。

大盛りにしないほうがよかったな。。。。

オットサンもオッカサンもおなか一杯になり、お店を出て、また上田城跡公園へ。

大河ドラマ館の真ん前にある真田茶屋でソフトクリームを食べ、

またまた遊具に向かいます。

お気に入りのプリンすべり台、

あたまから滑り落ちます。

何度も何度も滑り、

たまに、他の遊具で遊んで、

14時前、やっと遊具での遊びに満足したようで、公園のすぐ北にある、旧北国街道を散策してみました。

まず、上田城跡公園の西の端へ。

公園を出て、北へ歩き、

旧北国街道を東へ歩きます。

これといったものは特になく、ところどころに看板が立ってる程度。

上田城跡公園よりちょっと東の方にある、柳町というエリアが今でも賑わっているので、そこへ向かいます。

柳町に入ったところで、突然の雨。

雨宿りがてら、レトロなカフェに入りました。

柳町は、映画犬神家の一族のロケ地だそうで、大河ドラマ関連のものとともにその時の写真も飾ってありました。

あと、古いレコードとか、真空管アンプとか、レトロなもので盛りだくさんなカフェでした。

また、このあたり、この夜に夏祭りがあるそうで、いろいろ準備されてました。

30分くらいすると、雨も上がってて、お店を出ました。

夏祭りの準備でこれから忙しくなる感じでした。

柳町を通り抜け、

てくてく歩いて上田駅前の宿に戻ったのでした。

今日はこれでおしまいです。明日は8月21日、旅行11日目、ついに最終日。いつもながら、あっという間です。

吉田羊が演じている小松姫や、草刈正雄が演じている真田昌幸のお墓をお参りし、真田の郷のそば屋さんでそば食べて大阪へ帰ります。

次回書きますね、さようなら。

続きはこちらです、よかったら見てみてください。