チビッ子連れで信州へGo~その1 霧ヶ峰で夏山リフト(2016/8)

2016年8月11日から21日まで、10泊11日で旅行に行ってきました。今回は、霧ヶ峰車山→蓼科→軽井沢→上田と、信州の比較的近い場所を転々としました。

前回、GWの旅行は、大阪→輪島→会津若松→那須高原→箱根→大阪、と、かなりの距離を車で運転したせいか、旅行から帰ったオットサンが肺炎で入院、というアクシデントが発生したので、走る距離は短めに。(でも、トータル1200kmくらい走りましたが)

8月11日、旅行1日目。

オットサンは車をガレージから出し、荷物を詰め込みます。

チビッ子は自分のおもちゃ、トミカとかプラレールとか、お気に入りのおもちゃを袋に入れ込んで自分で持ってきました。

車に乗り込み、朝6時ころ、出発です。

茨木ICから名神に乗り東へ東へ。京都東あたりから断続的に渋滞。7時半頃、多賀SAで朝食を食べ休憩。

そこからノンストップで走り、名神から中央道へ。諏訪湖ICで下りて、11時半頃、霧ヶ峰に到着。

車山高原ドライブインで軽く昼食を食べました。

ここ、霧ヶ峰自然保護センターの隣にあって、見晴らしいいところです。霧ヶ峰に来たときは、ほぼ毎回立ち寄ります

しばらく休憩したあと、チビッ子と虫取り網を持って、高原の散策路へ向かいました。

高い木がほとんどなくって、つるんとした感じの場所です。

赤とんぼがたくさん飛んでいて、

チビッ子は網を振り回しますが、

全く網に入りません。

オットサンがトンボを網に入れ、チビッ子が網からトンボを逃がしてあげる、というのを何度かしました。

チビッ子は、自分でトンボを捕まえたと言ってました。

散策路を数100m歩いたところに、ちょっとした展望台があります。

雲がなければ、富士山が見えます。昔、ラブラドールのはなこと来たとき、すごくくっきり見えたことがありました。この日は雲が多くって全く見えませんでした。

丘の頂上付近に、こじんまりしたリフトがあります。ここも、霧ヶ峰に来るとかなりの頻度で乗ります。

チビッ子は係の人に手助けしてもらって乗り、

足ブラブラで気持ちいいです。

下にはいろんな花が咲いてます。

乗ること5分で丘の上から、下の広いところに到着。

ここでも網持って走り回ってました。

赤とんぼやモンシロチョウ、モンキチョウ、いろいろ飛んでて、追っかけてました。

虫を追いかけて走り回ったあと、再びリフトに乗って丘の上に向かいます。

丘の上には、霧鐘塔というのが建っていて、たいがいの人が鳴らします。

チビッ子も、オッカサンと一緒にならしました。

で、この辺で休憩。ベンチがいくつかあるところがあって、チビッ子は虫取り(とれないけど)、オットサンはしばらく昼寝してました。

2時前ころ、オットサンも起き、ドライブインへ戻ります。遠くに、つるんとした車山が見えます。今日はあの山のふもとに泊まります。

ドライブインの手前に、ウマが何頭かいて、観光客向けの乗馬をしてます。

ウマに乗るか、チビッ子に聞いてみましたが、乗るよりエサやりたいというので、エサやりしました。

4頭いたウマに、順番にエサやりしてました。満足気でした。

このあと、霧ヶ峰ドライブインから、車山へ向かいます。車山で遊んだあと、宿へ向かいます。次回書きますね、さようなら。

続きはこちらです、よかったら見てみてください。