チビッ子連れで信州へGo~その18 上田城の真田神社と大河ドラマ館(2016/8)

2016年8月11日から21日まで、10泊11日で旅行に行ってきました。今回は、霧ヶ峰車山→蓼科→軽井沢→上田と、信州の比較的近い場所を転々としました。
8月20日(土)、旅行10日目。JR上田駅前のホテルに宿泊中です。

おはよう、チビッ子。

今日は上田城跡公園で一日中過ごします。

ホテルを出て、

上田城に向かいます。

歩くこと10分くらいで、上田城跡公園に到着。

朝一で真田丸の大河ドラマ館に入りますが、

まだ8時半。周りを散策します。

上田城の東虎口櫓門の手前に設置してあった顔出し看板で写真撮って、

櫓門に到着。

櫓門の石垣に巨大な石があって、真田石と名付けられてます。高さ約2.5m、幅約3mの大石です。

東虎口櫓門を抜けると、

真田神社があります。

真田、仙石、松平の歴代上田藩主を祀っており、主神は真田昌幸と長男の信之父子だそうです。

境内には真田幸村の巨大な兜があります。

知恵の神様として崇敬されている真田神社でお参りします。

オットサンとオッカサンは手遅れだけど、チビッ子には知恵がつきますように。

真田神社の裏手に、真田井戸というのがあります。

この井戸、抜け穴があって、上田城のずーっと北にある太郎山麓の砦に通じていたんだそうです。かなりの距離ですね。

真田井戸の奥に、西櫓があって、こんな眺めです。新幹線が見えました。

真田神社をお参りしたあと、

大河ドラマ館へ。

朝一なので人は少なく、ゆっくり落ち着いて見れました。

チビッ子も、行ったり来たりしてました。茶々役の竹内結子や北政所役の鈴木京香が実際に着ていた着物とか展示されてました。係の人に聞くと、鈴木京香が来ていた着物は1000万円超だそうです。

ところどころ、撮影OKのところがあります。

ドラマで使った甲冑とか、

合戦現場のセットとか。

篤姫のときの鹿児島のドラマ館では、着物着て篤姫の部屋のセットに座って記念写真を撮れたりしましたが、そういうのはなくって、比較的あっさりしてました。

1時間もかからず見学終了。

大河ドラマ館を出たあと、上田城跡公園で過ごします。上田城跡公園には、遊具があって、長いこと遊びます。その間、オットサンとオッカサンは交代で上田市立博物館を見学。

公園で遊んだあと、上田城の北側にある旧北国街道を散策し、柳町まで歩いてみます。次回書きますね、さようなら。

続きはこちらです、よかったら見てみてください。