チビッ子連れで信州へGo~その17 碓氷峠鉄道文化むらでトロッコ電車乗り真田の郷へ(2016/8)

2016年8月11日から21日まで、10泊11日で旅行に行ってきました。今回は、霧ヶ峰車山→蓼科→軽井沢→上田と、信州の比較的近い場所を転々としました。
8月19日(金)、旅行9日目。中軽井沢の宿に宿泊中です。今日で軽井沢とさよならして、真田丸で盛り上がっている上田に行きます。

おはよう、チビッ子。朝食を食べて、

宿題をして、3泊お世話になった宿とさようなら。今日はポツポツ雨降りです。

軽井沢から、さっさと上田に行こうかなとも思ったんですが、碓氷峠鉄道文化むらに寄ってみることにしました。軽井沢バイパスを東へ東へ。上田とは逆方面になります。上信越自動車道の松井田妙義ICの近く。

チビッ子は、トーマスとか電車が好きなので、面白いかなと思い、雨も止んでるかも、と期待し、9時過ぎに到着。

残念ながら雨は降り続いています。が、霧雨のような雨なので、せっかくなので見ていくことにしました。

展示のほかに、所要時間片道20分のトロッコ電車にも乗れるとのことです。10時出発です。

まず、展示車両を見に行きました。大きな機関車の運転席に乗って、

ガチャガチャとレバー動かしてました。

が、そんなに楽しくないようで、、、

室内のジオラマ展示を見に行きました。

チビッ子は電車が走るのを楽しそうに見てました。

展示は、碓氷峠の歴史が説明されていて、勉強になりました。

碓氷峠は、関東と信濃国や北陸とを結ぶ重要な場所で江戸時代から重視されてきた峠。

鉄道でも碓氷峠を越えることは早くから重要視されていましたが、スイッチバック方式やループ線では対処できず、ドイツのハルツ山鉄道を参考にしてアプト式が採用されたんだそうです。

展示を見ていると、10時ちょっと前になり、

トロッコ列車シェルパくんに乗り込みます。

4人掛けの席に座りました。この日、雨だけどわりと多くの人が来ていて、座席はほぼ埋まりました。

10時、出発。

旧碓氷線の廃線部分 11.2 km のうち、信越線横川~軽井沢間の下り線を利用し、ぶんかむら駅~とうげのゆ駅の2.6kmの区間でトロッコ列車が運行されています。

トロッコ列車と並行して、遊歩道「アプトの道」が整備されています。晴れていれば、片道は遊歩道を歩いて、帰りにトロッコ電車に乗る、というのが気持ちよさそうです。

トロッコ列車は、列車の歴史を説明してもらいながら進みます。レンガ造りの立派な建物が見えてきました。

旧丸山変電所だそうです。2002年に修復され、現在は立ち入ることはできない国指定重要文化財になっているそうです。

まるやまという駅で一旦停止。5分間止まるというので、トロッコ列車からいったん出てみました。

この丸山変電所、2002年に修復されるまでは、廃墟マニアの間では有名な場所だったそうです。

まるやま駅を出発し、とうげのゆ駅へ向けて出発。

出発すると、ハイキング中の子供たちに会いました。手を振ると、振り返してくれました。

ぶんかむら駅から約20分で、終点のとうげのゆ駅に到着。

この辺、温泉があったり、ハイキングコースがまだまだ伸びてたり、魅力的なところです。軽井沢にはまた来るので、晴れてるときに来たいところですね。

このトロッコ列車、あと数年で軽井沢まで伸びる予定なんだそうです。

とうげのゆ駅で10分ほど停車して、戻ります。

戻りは逆サイドに座ってみました。

シカとか探しながら乗ること20分、

ぶんかむら駅に戻ってきました。

文化むらに戻って、運転のゲームをしてみましたが、駅をすっ飛ばしたり、速度オーバーしたりで、100点満点中、7点。それでもチビッ子は満足なようでした。

碓氷鉄道文化むら、天気がいい日にまた来たいところです。鉄道文化むらを出て、上信越自動車道に乗り西へ西へ。上田菅平ICで下り、真田街道を北へ。12時ころ、真田氏発祥の郷に到着。

昼時で混雑してるかなと思いつつ、佐助という有名なそば屋さんに入りました。

歴史ある建物で、ところどころ雨漏りしてます。

天ざるを注文し、

チビッ子と分け分けしながら食べました。雰囲気あるお店で、そばもおいしかったです。

そばを食べたあと、近くにある真田氏歴史館に入ってみました。雨もやんでました。

展示物は撮影禁止ですが、その手前にあるものは撮影OKでした。堺雅人さんのサインとか、

1985年の「真田太平記」に真田幸村役で出演していた草刈正雄さんたちの写真とか。

歴史館を出て、ゆきむら夢工房という、道の駅っぽいところに行ってみました。

兜や鎧を着けてもらったり、

顔出し看板で写真を撮ったり、

スタンプ押したりして、

真田の郷から、南へ移動して、JR上田駅前の宿に到着。上田城のすぐ近くです。

部屋に入る前に、チェックインだけして、クルマを置いて、歩いて上田城に行ってみました。

夕方ですが、多くの人でにぎわってました。大河ドラマ館前に設置された上田城真田茶屋でおやつを食べ、

大河ドラマ館は明日入ってみることにして、

上田城の櫓とか、

真田神社とか、見学して、宿に入りました。

今日はこれでおしまいです。明日は8月20日(土)、旅行10日目。上田城跡公園で一日中過ごします。

この日、JR上田駅に天皇陛下が来られたそうで、あとからテレビのニュースで知りました。そういえば、交通規制の貼り紙がしてあったな、そういうことだったのか、行ってみたかったな、、、とちょっと残念でした。次回書きますね、さようなら。

続きはこちらです、よかったら見てみてください。