チビッ子連れで信州へGo~その13 塩沢湖の軽井沢タリアセンで遊びました(2016/8)

2016年8月11日から21日まで、10泊11日で旅行に行ってきました。今回は、霧ヶ峰車山→蓼科→軽井沢→上田と、信州の比較的近い場所を転々としました。
8月17日(水)、旅行7日目。中軽井沢に宿泊中です。おはよう、チビッ子。

宿題をして、

朝食を食べて、

出発です。南軽井沢方面にある塩沢湖、タリアセンに行ってみました。

ラブラドールのはなこと来たことあります。ワンコOKのところです。

9時前に塩沢湖に到着。

池には大きなコイやカモがたくさんいて、

エサをやろうとしただけで寄ってきます。

おもしろがってたくさんエサやりしてました。

池の中に小さな島があって、橋でつながってます。

ここ、カモの休憩場所になっていて、たくさんいました。

エサやりしたあと、池の周りを歩いて、奥の方にあるチビッ子広場に向かいます。

途中、塩沢湖平和観音があってお参りし、

ボート乗り場を過ぎて、

チビッ子広場に近づいてきました。

写真の右に見えるのが、サイクルモノレールのレールです。あとで乗ります。

チビッ子広場に到着すると、さっそくバッテリーカーを見つけ、消防車に乗ってました。

あとでまた乗る、と言って、サイクルモノレールに乗りました。

階段で高いところまで上がって、イスに座りシートベルトを装着。

ゆっくりペダルを漕いで進みました。

高いところから景色眺められて、気持ちいいです。

チビッ子は、下でビデオ撮ってるオッカサンを見つけて、オッカサ~ン、と叫んでました。

サイクルモノレールのあと、またバッテリーカーへ。

高速パトロールカーとか、白バイとか乗って、

オッカサンのところに走って行き、まだ乗りたいと訴え、

レーシングカーとか、

またまた高速パトロールカーとか乗りました。自分で好きなように運転できるのがいいようです。

高い木が適度に茂っていて、木陰での休憩、気持ちいいですね。

チビッ子は、遊びに夢中です。

オットサンは、チビッ子が遊びに夢中の間、塩沢湖を1周歩いてみました。

塩沢湖は江戸時代に造成された「鷲穴用水」を引き込んで造られた人造湖で、1周約20分で周れます。

チビッ子広場から時計回りに歩いてみました。チビッ子広場から、テニスコートを挟んで隣に、明治四十四年館があり、

さらに歩くと、睡鳩荘があります。

昭和6年に建てられたもので、フランス文学者の朝吹登水子という人が別荘として使ってたそうです。

塩沢湖から北方面を眺めると、浅間山が眺められます。

さらに歩くと、ボート乗り場付近にアントニンレーモンドのアトリエ「夏の家」があります。

ペイネ美術館になっていて、あとで入ります。

20分でぐるっと一周し、チビッ子広場に戻ってきました。

チビッ子はぐらぐら橋の遊具で遊んでました。

暑くなくて、遊ぶにはちょうど良い気候です。

11時を過ぎ、そろそろ昼食。混雑を避けるため、早めにレストランに向かいました。

塩沢湖の中にある中の島へ渡る橋のたもとにレストランがあります。

チビッ子は、ソフトクリームを食べ、オットサンとオッカサンはイタリアンチキンカツレツ。

天気いいのでテラス席に座り、ボートとか眺めながら、のんびり食べたのでした。

このあと、タリアセン内でやっている造形スクールにいって、ステンドグラス風の工作に挑戦します。結構難しくって、係の人に大いに手助けしてもらいました。つきっきりでした。

結構きれいなものができて、その作品は、旅行から帰ってきて自宅の玄関に飾ってあります。

あと、ボートに乗ったり、カモと戯れたりします。次回書きますね、さようなら。

続きはこちらです、よかったら見てみてください。