チビッ子連れで信州へGo~その12 旧軽銀座でライブ見て曇場池へ行ってみました(2016/8)

2016年8月11日から21日まで、10泊11日で旅行に行ってきました。今回は、霧ヶ峰車山→蓼科→軽井沢→上田と、信州の比較的近い場所を転々としました。
8月16日(火)、旅行6日目。ストライダーで旧軽井沢を走って旧軽銀座までやってきました。

チャーチストリート軽井沢というエリアで、フリーライブを見ていました。

SUPER JUNIORのうちわを配ってましたが、そうじゃない人たちが搭乗してトランペットとか吹いてました。人道支援をしながら演奏旅行をしているゴスペルバンドだそうです。

11時から始まって、30分くらい観覧してました。チビッ子はまだ見続けたいようでしたが、混雑しないうちにと、すぐ近くでササッと昼ご飯を食べました。

親子丼セットと焼き豚丼セット。チビッ子は、どちらも食べず、セットについてきた漬物だけ食べました。たぶん、早くライブショーを見に行きたかったんだと思います。

早めに店を出ると、まだライブショーをやってました。SUPER JUNIORじゃない人たち、チビッ子は真剣に見学。

12時過ぎ、ライブショーが終わりました。

チビッ子は、一緒に写真撮りたい、と言いだし、撮ってもらいました。

快く引き受けてくれて、その場にいなかったメンバーも集めてくれて、写真を撮らせてもらいました。韓国のひとたち、日本語が上手で、チビッ子にいろいろ声かけてくれてました。ありがとう、SUPER JUNIORじゃない人たち。

旧軽銀座の人混みではストライダーを押して進み、テニスコート方面へ。

テニスコートまで来ると人も少なくなり、ストライダーに乗ります。ここが、よくテレビに出てくるテニスコートですね。皇族御用達のテニスコートです。

ここから、ささやきの小路という通りを南へ進みます。軽井沢駅方面へ向かい、ちょっとした公園を目指します。

木漏れ日の中、歩くのが気持ちいいですね。涼しくていい感じです。

チビッ子も長靴履いてストライダーで進みます。

矢ケ崎川のせせらぎと野鳥のさえずりが心地よい道です。

ストライダーで進むこと約30分で、ささやきの小路を抜け、広く整備された東西方向の道路、新渡戸通りに出ます。ちょっと曲がって再び南下する道路、大賀通りを進みます。

このあたりは、もう軽井沢っぽい雰囲気はなくって、街なかになります。東急ハーベスト倶楽部とか、大賀ホールという音楽ホールを抜け、

矢ケ崎公園に到着。

早速ストライダーを放り出し、すべり台などで遊んでました。

オットサンは、ベンチに寝転がってしばらく昼寝してました。

屋台とか盆踊りの台とかセッティングされていて、お祭りがあるようです。

消防車が何台か静かにやってきて、何事かなと思ったら、ここから、花火を打ち上げるんだそうです。花火を打ち上げるには消防車が待機してないといけない決まりになっているようです。

チビッ子は元気で、2時間近く遊んでました。たぶん眠くなるだろうということで、いったん駐車場に戻ることにしました。

軽井沢本通りを北へ。

15時半くらい、駐車場に到着。やっぱり眠くなったチビッ子。ストライダーを車に戻し、ベビーカーに搭載します。

天気もいいし、オットサンは昼寝で復活したし、散歩再開です。

曇場池まで行ってみることにしました。

軽井沢本通りから、西に延びる小路に入ります。

近衛レーン。このあたりの道は、舗装されてなく砂利が敷き詰めてあるだけの道が結構多いです。近衛レーンも未舗装です。

雰囲気はいいです。が、ベビーカーにはちょっと辛い道です。

ガタガタ振動が心地よくなったのか、チビッ子は熟睡。

近衛レーンから鹿島の森通り、鳩山通りなど歩いて、ブリジストン橋を渡ります。ブリジストン橋近くには石橋の表札、鳩山通りには鳩山の表札、の巨大なお屋敷がドーンとあります。

16時半頃、曇場池に到着。昔、ラブラドールのはなこと、何度も来たところです。

自転車置き場が大きく整備されていました、そこに、あふれんばかりの自転車が停まってました。

中国の観光客が一斉にうろうろしているようです。かなりにぎやかでしたが、数分すると集団はなくなり、落ち着きました。

何年かぶりの曇場池。

チビッ子は寝たままです。

曇場池の周辺に設置してあるベンチでしばらく休憩。

チビッ子、起きました。

曇場池を1周してみます。

コイ(かな?)がいたり、

カモがいたり、楽しそうでした。

一番奥にある木道を渡って、ぐるっと1周してきました。

17時を過ぎ、そろそろ夕食に向かいます。

曇場池を1周半して、北の通路から出ました。

で、鹿島の森通り、鳩山通り、離山通りを通って、軽井沢本通りの駐車場付近に戻ります。

ボンジョルノというイタリアンのお店に入りました。

クリームパスタと、マルゲリータピザ、、、、

と、ビーフカツレツを食べ、

窓から見える、軽井沢本通りの様子を眺め、ゆっくりしました。

夕方は、軽井沢本通りを、南へ向かうクルマでけっこう渋滞します。軽井沢も我々一般大衆が押し寄せるようになったので、住みにくくなりましたね、きっと。。。。

夕食をゆっくり食べて、行き交うも少なくなったので宿に戻ります。

中軽井沢の宿へ。

チビッ子は、いつものように、到着するやいなや、持参したお気に入りのトミカをベッドに並べていました。

今日はこれでおしまいです。

明日は、8月17日(水)、旅行7日目。南軽井沢にある塩沢池、タリアセンに行ってみます。

池の周りにチビッ子向けの遊び場が整備されていて、たくさん遊びました。クラフト教室にも参加し、ステンドグラス的なものを作りました。次回書きますね、さようなら。

続きはこちらです、よかったら見てみてください。