チビッ子連れで信州へGo~その10 蓼科の宿とさようならして長門牧場に寄り軽井沢入り(2016/8)

2016年8月11日から21日まで、10泊11日で旅行に行ってきました。今回は、霧ヶ峰車山→蓼科→軽井沢→上田と、信州の比較的近い場所を転々としました。
8月15日(月)、旅行5日目。蓼科のノマの森というペンションに宿泊中。おはよう、チビッ子。

朝食前に近所を散歩です。この宿、今日も超高級車、ベントレーが停まってます。常連さんですかね。

ちょっとだけ近所を歩いて、すぐに戻り、宿のテラスにある黒い車に乗ってました。

部屋に戻って宿題して、

テラスで朝食です。

地元の野菜がたくさん使ってあって、手の込んだソースをかけて食べます。

フルーツもたくさんで、

涼しいテラスでの朝食、大満足です。

おいしくいただいたあと、2泊お世話になった宿とお別れです。荷物を整理して、

クルマに詰め込んだあと、

この宿のワンちゃんを見せてもらいました。大っぴらにお客さんに開放してるわけでないようで、あくまで宿のオーナーさんの家族として一緒に住んでるようです。毎朝すごい早い時間に散歩してました。

ワンコ専用の大きくて立派な部屋があって、宿とお別れする前に見せてもらいました。白系と黒系の2人です。ダブちゃんとブラちゃん。推定1歳半くらい。保護施設から最近やってきたそうです。

すごく人懐っこくって、なでるとしっぽ振って喜んでました。やっぱりワンコはいいな、と思いました。

ワンコと触れ合って、宿とお別れです。

記念に宿の人と写真を撮ってもらい、

ついでに家族写真も撮ってもらい、

さようなら。2泊3日、短かったけど楽しかったです。建物も全体にアートな感じで雰囲気あって、オーナーさんも親切だし、居心地よかったです。ありがとう、また来ますね。

蓼科の宿を出て、今日は軽井沢入りします。

ビーナスラインを北上し、40号線をさらに北へ北へ。女神湖を過ぎて、途中、長門牧場に立ち寄りました。

標高1400メートルの白樺高原の牧場で、乳牛200頭が飼育されてます。その牛乳で作られたソフトクリームは、とっても濃厚。

211ヘクタール、東京ドーム45個分の牧草地があって、観光客、とくにチビッ子向けに、使わなくなったトラクターが5台くらい、ぽつぽつ置いてあります。

チビッ子は、トラクターに次々乗り込んでました。

乗り込んで、ハンドルとか動かせるレバーをいろいろいじくって、ある程度いじくると満足して下りてきます。

で、他のトラクターに乗り込みます。

広い牧草地にぽつぽつあって、走ってトラクターに向かっていっては乗り込んでました。

敷地が広いので、トラクターも巨大ですね。

チビッ子は、動物よりもトラクターに興味あったようです。

で、おいてある全部のトラクターに乗ったあと、牧草ロールを白いテープでぐるぐる巻きにしたものを積み重ねた遊具(?)に上がって遊んでました。が、高いところは得意じゃないようで、1つだけ登って、すぐ下りてきました。

長門牧場は、牧場内を案内して回ってくれるトラクターバスがあって、

乗ってみました。

広い牧草地を抜け、子牛がいる小屋とか、母親ウシがいるところとか、牧場の端の方からぐるーっと回って、見学できます。

この牧場、ワンコOKなので、昔、ラブラドールのはなことやってきたことあります。大河ドラマの風林火山をやってたころ、相当前ですね。そのときも、この牧場の奥の方で撮影されたと聞いて見に来ました。

トラクターバスでぐるーっと回ってるときにも、その件が紹介されてました。一度撮影があると、何年も話題にできますね。

トラクターバスを下りて、ヒツジとか、

ウシと戯れました。

巨大なウシですが、

チビッ子は全く怖くないようで、

こんなに近くまで来ても平気のようでした。

ヨーグルトとか食べて、長門牧場とお別れ。11時30分頃、長門牧場を出ました。

長門牧場から、40号線を北に走り、佐久へ。佐久から軽井沢入りします。そろそろ12時半、昼食時です。軽井沢に入ってしまうと、この時間混んでるだろなと思い、佐久でそば屋さんを探してたら、ちょうどありました、そば屋さん。

そば処石尊というお店。

混んでるかなと思ったら、ちょうど空いてて、小上がりに座れました。

天ざるを食べ、ちょっと一休み。

ここから、軽井沢入りします。北国街道、18号線を東へ東へ。中軽井沢の手前から混雑開始。

軽井沢バイパスを通り、アウトレットへ向かいます。

同じようにアウトレットへ向かう車が多くって、結構な時間かかりました。2時間くらい、渋滞に巻き込まれ、15時ころ、やっとアウトレットに到着。

たくさんの人でにぎわってました。

チビッ子の水泳用のゴーグルを買っておこう、と探しましたが、なかなか見つからず。

このアウトレット広いので、いろんな店があって、ちょっと入っては物色し、、、、を繰り返しました。

が、ゴーグル見つからず。

レゴのお店とか見て、

ちょっと早めだったけど、夕食も食べて、

宿に行こうかとしたとき、フラッと入ったデサントのお店で、ありました、チビッ子のゴーグル。3歳から8歳まで使用可能なタイプ。いろいろ色があって、最初は青色を選んでましたが、最終的には白色を自分で選択してました。

部屋に帰ってゴーグルつける、と言いながら、軽井沢の宿に到着。

こじんまりしたホテル風の宿、ホテルロイヤルシーズン軽井沢というところ。1泊だけ緊急的に泊まりました。

部屋に入ると早速ゴーグルをつけて、うれしそうに、はしゃいでました。

今日はこれでおしまいです。軽井沢は夜は本格的に雨でした。次の日、雨かもしれないけど、ストライダーで軽井沢の町や森を走ってようと思います。

翌朝、朝は雨が残ってましたが、旧軽井沢近くの駐車場に車を止めるころにはちょうど雨がやんで、いい感じで走れました。万平ホテルでおやつ食べたり、テニスコートを見学したり、曇場池を歩いたり、、、、と定番の散歩道をストライダーで走ったりします。

次回書きますね、さようなら。

続きはこちらです、よかったら見てみてください。