チビッ子連れで信州、北関東へGo~その6 たくみの里でおめんの絵付けとわらじ作り(2014/08)

2014年の夏休み、8月8日から8月17日まで、9泊10日で、軽井沢、谷川、尾瀬、富山に旅行してきました。
8月12日、旅行5日目。谷川温泉のペンション村にある、ピュア21というところに宿泊中。

おはよう、チビッ子。

谷川岳に登山するつもりで谷川温泉に宿泊したんだけど、今日は朝から雨。明日は天気が回復するようなので、今日は谷川岳登山はあきらめて、雨降りでもチビッ子連れで楽しめるところをペンションの人に聞いて、たくみの里という、そば打ちとか、陶芸とか、、いろんな手作り体験ができる家が寄り集まったところに行ってみることにしました。

朝ごはんを食べて、出発。

10時ころ、たくみの里に到着。1歳10か月のチビッ子でもできる手作り体験を、たくみの里の人に聞いたところ、おめんの絵付けを勧められました。

おめんの家というところに到着。車で寝てたチビッ子、寝起きで寝ぼけてます。

色を塗った完成品のお面(見本ですね)が壁にずらっと並べられています。

元は真っ白ですが、それぞれベースの形が違っていて、好きな形を選びます。

チビッ子に、どれがいいか聞くと、これ、と指さしたものがありました。

ウマです。

ピカチュウとか、アンパンマンとか、ウルトラマンとか、チビッ子が好きそうなキャラクターものもたくさんあったんですが、

なぜか、ウマ。

まぁ、これがイイというんだから、ウマにしました。

ウマの形の白い基材を受け取り、

絵具セットが置いてある机で、チビッ子に自由に塗らせました。

きれいな色の絵の具が出してあるけど、

色をぐちゃぐちゃと混ぜて、妙な色にして、塗りつけてました。

塗ること、約30分。一応、全面塗り終えました。

乾かして、、、

これで完成です。

見本のウマとはかけ離れていますが、本人はウマのつもりです。

おめんの絵付けをしたあと、

ちょっと早いけど11時ころ、たくみの里の中にあるおそば屋さんでそばを食べました。

サービスでトマトも出てきました。

そばを食べたあと、チビッ子はヨーグルトを飲んで、

次の体験へ。

次は、わら細工の家へ。ここでは、わらじ作製の体験ができます。

やさしいおばあちゃんが2人でやってます。

到着した時は、先客が体験していて、ちょっと待ちます。

10分くらい待って、

体験開始。

チビッ子は一人ではできないので、オッカサンと一緒に体験しました。

オットサンも体験しました。

わらじの最初の部分はすでに作ってあり、途中から作製体験できるようになってます。

わらを4本くらい持って、織り込んでいきます。

わら細工の家のおばあさんは、さすがにうまいこと作ります。

オットサンもオッカサンも苦戦しました。

形がゆがんだところは、おばあさんに修正してもらい、

格闘すること約40分で、何とか完成。
オッカサンの小さいのと、オットサンの大きいの、こんな感じでできました。

やってるのを見ると簡単そうだけど、実際に作ると結構難しいもんです。

このわらじ、旅行から帰って、家でスリッパとして使おうとしたけど、履いてると、わらがちょびちょび出てきて、ゴミになります。

うまいこと作れてたら大丈夫なんだろうけど。。
履いてるとワラを部屋にまき散らすので、結局、履かずに飾ることにしてます。

わら細工の家でわらじ作り体験して、たくみの里を出ました。

たくみの里の近くに、猿ヶ京温泉という温泉地があり、チビッ子と温泉に入りました。

2時間くらい入って、

谷川温泉まで戻ります。

毎度、旅行は10日くらいで長いので、ときどき洗濯してます。

谷川温泉は、ラブラドールのはなこと一緒に何度か泊まった水上温泉のすぐ近くにあります。水上温泉に泊まった時に活用した、コインランドリーがまだあったので、今回もここで洗濯しました。

洗濯している間、近くの和菓子屋さん、みなかみ名物生どら焼きでおなじみだそうな小荒井製菓に行って、

生どら焼きを食べたり、

道の駅に行ったりして、

洗濯ものを回収して、ペンションに戻ったのでした。

夕食をいただいて、

今日はこれでおしまいです。

翌日は天気も回復し、谷川岳に登ります。次回書きますね、さようなら。

続きはこちらです、よかったら見てみてください

チビッ子連れで信州、北関東へGo~その7 谷川岳登山に挑戦しました(2014/08)

ハム
2014年09月04日 16:51
はじめまして。はなこちゃんの犬連れ日記からこちらへ来ました!ちびっこちゃん、楽しそうですね♪
旅はいいですね!私は九州在住で、来週主人と三才のイエローのラブラドールと初めて宮崎を旅するのでいろいろ検索していたところ、はなこちゃんのブログを見つけました。
お星様になったこと、病気もがんばって乗り越えたこと。。おととしまでうちにいた14才の黒ラブとも重なりました。。
でもいっぱい旅をして愛してもらったはなこちゃん!幸せだったことと思います!
そしてなんと来週泊まるところが同じC-ドルフィンも奇遇です☆旅の参考にさせてくださいね。
これからもちびっこちゃんとも旅、楽しんでくださいね!
はなこクッキー
2014年09月04日 22:30
コメントありがとうございます
黒ラブちゃん、おととしお星さまになったんですね、はなこと同じですね
3歳のラブちゃん、元気いっぱいで走り回ってる様子が目に浮かびます、楽しそうです。はなこといった旅行は、どこもとっても楽しかったです。九州はきれいな所がたくさんあっていいですね、ごはんもおいしいし。
今はチビッ子の世話で大変だけど、もうちょっとしたらまたワンコがやってくる予定です(いつになるかな)。
ワンコと一緒にまたいろんなところ旅行したいなと思います。
宮崎、楽しんできてくださいね