はなこクッキーのチビッ子旅日記

zoom RSS チビッ子連れで沖縄へGo〜その2 ウッパマから慶佐次川マングローブでカヤック(2017/12)

<<   作成日時 : 2018/01/14 08:03   >>

2017年12月29日から1月8日まで、毎年恒例の沖縄入りです。12月30日、旅行2日目。国頭村のやんばる学びの森というところに宿泊中。朝から、慶佐次湾近くのウッパマにやってきています。

ウッパマは広い砂浜が広がっていて、岩礁もあります。今は干潮で、岩礁には潮だまりができています。カニとかヤドカリを見つけて観察し、

砂浜に打ち上げられているサンゴのかけらも、いろんな形状があるなと観察しました。

I型やY字型は簡単に見つかります。S型とかH型はなかなか見つかりませんね。

11時半になり、そろそろお腹が空いてきて、

木の下に作ったエリアでお昼ご飯です。安波共同売店で買った油みそポーク玉子おにぎり。

沖縄のコンビニでも売ってますが、共同売店のは何だかとってもおいしかったです。

引き続き変わった形のサンゴのかけらを探します。

天気よくって暖かくって気持ちいです。

12時を過ぎ、ウッパマから慶佐次川カヤックの集合場所に向かいます。キャンプしている外人さんはずっと泳いでました。

ウッパマからすぐ近く、慶佐次川の河口にあるやんばるクラブに到着。

ライフジャケットを着て、

しばし待ちます。河口に広がる砂浜はまだ広いですね。これからどんどん潮が満ちてきます。

13時ころ、砂浜でカヤックの乗り方レッスンが始まりました。チビッ子も自分のオールを受け取って嬉しそうです。

乗り方とか降り方、進み方や曲がり方、バックの仕方などなど教えてもらい、

乗り込みます。オッカサンが先頭、チビッ子が真ん中、オットサンは一番後ろに乗り込み、河口から上流へ進みます。チビッ子は、オールをうまいこと使ってました。

慶佐次湾にかかる慶佐次大橋をくぐると、マングローブが広がっています。

ヒルギ林の中にはいろんな生物がいて、ガイドさんに説明を受けながら、ゆっくりとマングローブの本流を上流へ進みます。

カワセミがいました。鮮やかな青色で美しい鳥です。

生き物を探しながら進みます。カニとか発見。

水面をトウガラシのようなのが流れてきます。これ、ヒルギの実ですね。カヤックで進みながら、トウガラシ形状のヒルギの実をいくつか拾いました。

本流を上流へゆっくり進みます。ガイドさんはアダンとかヒルギ、ススキとかいろいろ教えてくれます。

沖縄は冬がなくこの時期が秋で、くるっと丸まった特徴的なススキが見かけられました。

本流を一番奥まで進んで、ここから引き返します。

ちょっと戻りますが、

ミーギッ、ヒダリッ、ミーギッ、と3人でタイミングを合わせて進みます。

本流を半分くらい引き返したところから支流に入ります。

かなり細いところです。

両サイドにヒルギ林が迫っていて、生き物を探しました。

一緒のツアーのチビッ子はトビハゼも見つけてました。これは、ガイドさんが撮ってくれた写真。我々3人はよう見つけませんでした。。。

ヒルギ林の中にある泥の山は、オキナワアナジャコというシャコの巣だそうです。穴がたくさんあいた大きな泥山です。

こんなのがたくさんあります。

細い支流をゆっくり観察しながら進み、

これ以上進めない、ところでくるっとUターン。

本流に戻ってきました。本流に戻ってきたところで、ガイドさんに教えてもらったシーサーのポーズで写真を撮ります。

本流を下り、河口へ向かいます。

海に出ました。マングローブとは全く違った景色で、広々として爽快です。

波があるのでチビッ子はやや怖かったようですが。。

大きな岩の間を抜けたり、しばらく海でカヤックをこぎました。

1時くらいからスタートしたカヤック、気が付くと2時間30分、あっという間に過ぎてました。

最後、ツアーのみんなで記念写真を撮り、

元の地点に戻って終了です。

ガイドさんが撮ってくれた写真をDVDでもらいました。

この人がガイドさん。るるぶとかメジャーなガイドブックにも登場しているベテランのガイドさんです。シーサーポーズで一緒に写真撮ってもらいました。とっても楽しかったです、ありがとう、やんばるクラブさん!!

16時過ぎ頃、やんばるクラブとさようならして、宿へ向かいます。17時前、やんばる学びの森に到着。チビッ子は熟睡です。

さっそくお風呂に入りました。

風呂から出ると、夕暮れ。きれいです。

夕ご飯をいただき、部屋に戻って遊びながら寝ました。

今日はこれでおしまいです。

明日は12月31日、旅行3日目。本島一の高さがある比地大滝まで歩いてみます。チビッ子が最後まで歩けるか、挑戦してみます。次回書きますね、さようなら。

続きはこちらです、よかったら見てみてください。

チビッ子連れで沖縄へGo〜その1 沖縄入りしてやんばる学びの森からウッパマへ(2017/12)
はなこクッキーのチビッ子旅日記
2018/01/14 10:09

チビッ子連れで沖縄へGo〜その2 ウッパマから慶佐次川マングローブでカヤック(2017/12)  はなこクッキーのチビッ子旅日記/BIGLOBEウェブリブログ