はなこクッキーのチビッ子旅日記

zoom RSS チビッ子連れで沖縄へGo〜その1 沖縄入りしてやんばる学びの森からウッパマへ(2017/12)

<<   作成日時 : 2018/01/13 13:42   >>

2017年12月29日から1月8日まで、毎年恒例の沖縄入りです。

12月29日、旅行1日目。大阪空港8時発の便に乗ります。朝6時前、自宅を出発し、

7時前に大阪空港に到着。ロビーはたくさんの人でにぎわっていました。

手荷物を預け、ゲート前で朝ごはんを食べ、飛行機に乗り込みます。

飛行機で約2時間30分、那覇空港に到着。ムワッと暑いです。

送迎バスでレンタカー屋さんへ向かい、

毎度のコンパクトな車を借りて、

ガイドブックに載ってたおそば屋さん、亀かめそばというところで沖縄そばを食べました。

薬味にヨモギです。

久しぶりの沖縄そばを食べたあと、沖縄本島の北の方、国頭村へ向かいます。西原ICから沖縄自動車道を北へ北へ。最終の許田ICで下り、名護東道路、58号線を通り、15時前、やんばる学びの森に到着。ここで5泊滞在します。

昨年も泊りましたね。やんばるエリアで遊ぶには便利なところです。

部屋からは、沖縄本島の最高峰、与那覇岳が一望できます。大自然が広がる中にポツンと建ってます。

やんばる学びの森には立派なアスレチックがあって、

さっそく遊びました。

オッカサンも

オットサンも遊びました。

1時間くらい遊んで、

部屋に戻り、大浴場に行きます。

チビッ子はスイミングゴーグルを装着し、

宿泊棟の隣の大浴場に向かいます。

露天風呂の五右衛門風呂はとっても気持ちいいです。

風呂を出て外で涼むのも気持ちいいです。与那覇岳をボケっと眺めながら、いい感じです。

風呂のあと、夜ごはんをいただいて、

部屋で遊んで今日はこれでおしまいです。

12月30日、旅行2日目。オットサンは朝ごはん前に、ヤンバルクイナ探しに出かけました。国頭村はヤンバルクイナがたくさん目撃されます。が、冬場はなかなか目撃できないようで、この日も1時間くらい車でウロウロしましたが発見できず。

7時半になり、ヤンバルクイナ探しから戻り、朝食をいただきました。

ここ、ヤギを飼ってます。しばらくヤギと戯れました。

今日は慶佐次川でカヤックに乗ります。やんばる学びの森でもカヤックに乗れますが昨年乗ったので慶佐次川にしました。東側の海岸沿いを走り、慶佐次湾に向かいます。

慶佐次湾のカヤックは、潮が満ちてからスタート。この日は12時45分集合です。
時間に余裕があるので、慶佐次湾の近くのウッパマというビーチで遊ぶことにしました。

やんばる学びの森を出発し、途中、安波共同売店で昼食用に油みそポーク玉子のおにぎりを買って、

東村のサンライズひがしでちょっと休憩し、

ウッパマに到着。

入口を抜けると、

広ーいビーチが広がっています、

この日、ウッパマで大きなテントを張ってキャンプしてる人がいました。米軍関係の人のようでした。ビキニで泳いでました。

大きな木の下にシートを敷いて、

砂浜でいろいろ遊びました。

サンゴのかけらを組み合わせたり、

おやつを食べて、

岩礁の潮だまりでカニとか小魚を観察したり。

チビッ子はとっても楽しそうに動き回っていました。

このあともしばらくウッパマで遊び、油みそポーク玉子おにぎりを食べて、慶佐次川でカヤックに乗ります。カヤックで海にも出てみます。

次回書きますね、さようなら。

続きはこちらです、よかったら見てみてください。

チビッ子連れで沖縄へGo〜その1 沖縄入りしてやんばる学びの森からウッパマへ(2017/12)  はなこクッキーのチビッ子旅日記/BIGLOBEウェブリブログ