はなこクッキーのチビッ子旅日記

zoom RSS チビッ子連れで九州へGo〜その7 佐世保シーサイドパークで軍艦を眺めたり(2017/5)

<<   作成日時 : 2017/05/19 06:00   >>

5月1日、旅行3日目、太宰府天満宮をお参りしたあと、ださいふ遊園地で遊び、太宰府天満宮の鳥居を抜けます。

参道をちょっと散策し、

梅ジュースや梅ゼリーで一服して、

13時過ぎに佐世保へ向けて出発です。太宰府ICから九州道に乗り、西へ西へ。

走ること1時間半くらいで佐世保中央ICで高速道路を下り一般道へ。

オッカサンが探してくれた、眺めのよさそうな丘にある干尽(ひづくし)公園へ。

ちょっと迷いながら、15時に到着。

丘の下の駐車場に車を停め、ストライダーを持って、公園へと登りました。

チビッ子の好きそうな遊具がちょっとありましたが、

木が生茂っていて眺望はほぼゼロ、海が見えません。

なので、移動です。海沿いの、佐世保シーサイドパークへ向かいました。

JR佐世保駅の海側へ広がる公園です。

駐車場に車を停め、ストライダーで走ります。

米海軍や海上自衛隊がすぐ近くにあって、軍艦を近くで見学する軍艦クルーズ船があったりします。

九十九島行きの船もここから出ています。

佐世保駅寄りのエリアへ行ってみました。佐世保五番街という商業エリアがあってきれいに整備されています。

自衛隊の船が着岸してました。見学会のイベント用のようです。

チビッ子はストライダーで走り回りながら軍艦を見物してました。

走り回ったチビッ子と休憩し、

もうお腹空いたというので、ちょうど目の前にあった佐世保バーガーやさんでチーズバーガーを注文。

いつもなら半分以上残すくらいしか食べないですが、この日は全部食べました。天満宮を歩きまわり、遊園地ではしゃいで、佐世保で走り回って、かなりお腹空いたんでしょう。

見てるとオッカサンもお腹がすいてきたので、佐世保駅のすぐ近くでお寿司が食べられる店に行くことにしました。

佐世保駅に海側から入って反対側に抜けたところにある、さかなや道場という居酒屋さん。

五島列島直送、だそうです。

お寿司とか、刺身、

まぐろのカマ焼き、

あさりバター、などなど。

チビッ子は、あさりバターを、おいしいおいしいと言って何個も食べてました。

腹いっぱいになり、ストライダーでシーサイドパークまで戻ります。

駅前の顔出し看板で写真を撮り、

夕日を眺めながらシーサイドパークを走ります。

駐車場に戻り、車で本日の宿に移動。18時半頃、佐世保中央にあるホテルへ到着。

部屋からは、佐世保港に停泊している軍艦が見えます。

チビッ子はベッド間を飛び越えて遊んでましたが、たくさん遊んで疲れたチビッ子は、早めに寝ました。

今日はこれでおしまいです。

明日は5月2日、旅行4日目。ハウステンボスに行きます。GW中とはいえ平日なので、それほど人は多くなく、いろんなアトラクションを楽しめました。特に、オットサンは、丘の上から運河を越えて、300メートルのワイヤーロープを滑り降りる「シューティングスター」にはまりました。次回書きますね、さようなら。

続きはこちらです、よかったら見てみてください。

チビッ子連れで九州へGo〜その6 だざいふ遊園地で急流すべりやインディアンカヌー(2017/5)
2017年4月29日から5月7日までのGWは、津和野、太宰府、佐世保、別府と回ってきました。 5月1日、旅行3日目、太宰府天満宮をお参りしたあと、太鼓橋が架かる心字池でコイにエサやりをします。 ...続きを見る
はなこクッキーのチビッ子旅日記
2017/05/19 06:19

チビッ子連れで九州へGo〜その7 佐世保シーサイドパークで軍艦を眺めたり(2017/5)  はなこクッキーのチビッ子旅日記/BIGLOBEウェブリブログ